オトコの別腹

「御菓子司 北城屋」の安城一番 福たこ オカダ・カズチカさん

「御菓子司 北城屋」の安城一番 福たこ オカダ・カズチカさん

「御菓子司 北城屋」の安城一番 福たこ

リングの上を空中殺法などの華麗な技で舞う屈強なレスラーに憧れ、プロレス界の門をたたいたのが15歳。修行のために本場メキシコへ渡ったので、これを食べると地元・安城市の懐かしさが口に広がります。

母が看護師なんですが、よく患者さんに「安城一番」をお裾分けしてもらっていたそうで、我が家でも定番のおやつでした。伝統の「桜井凧(たこ)」をモチーフにした最中(もなか)は、福助がかたどられた皮がサクっとして、十勝産小豆の餡(あん)は程良い甘さ、柔らかな羽二重餅と相まってすごくおいしいんです。一口か二口でぺろっと平らげてしまうほど。お土産で渡すと喜ばれますし、老若男女を問わず好まれる味です。

2015年、天龍さんの引退試合の対戦では、国技館で沸く大観衆を前に「見たい!」と思っていただくことの大切さを学びました。プロレスには「怖い」とか「荒々しい」という印象が付きもの。ただ、一度見て欲しい。「安城一番」みたいに万人に愛されるよう、楽しさを届けたい。人の記憶に残るようなレスラーでありたいですね。

「御菓子司 北城屋」 愛知県安城市百石町2の19の15(電話0566-73-0260、FAX73-0261)。1個118円。午前9時~午後7時。原則無休。電話やファクスでも注文可(箱入り5個756円~)。

オカダ・カズチカさん

プロレスラー(新日本プロレス所属)。1987年、愛知県生まれ。得意技は「レインメーカー」。4月6日、米マディソンスクエアガーデンで開催される「G1 SUPERCARD」に参戦予定。

「ロッテ」のガーナミルクエクセレント 木村充揮さん

トップへ戻る

「御菓子司 こまき」 練切(ねりき)り 松本白鸚さん

RECOMMENDおすすめの記事

Recommended by Outbrain