オトコの別腹

「報国寺」の落雁 井之脇海さん 

「報国寺」の落雁 井之脇海さん 

「報国寺」の落雁

実家が神奈川なので、小さい頃から親に連れられて鎌倉へよく行っていました。竹の庭が有名な報国寺にある休耕庵(きゅうこうあん)で抹茶を飲むと、落雁が二つ付いてきます。子供の頃は抹茶が飲めなかったので親にあげて、代わりに落雁をもらっていました。竹や金魚、桜とか、季節によって変わる形がかわいいんです。竹林を見るより落雁が楽しみでしたね。

 大人になってから行くと、神聖な場所に身をゆだねているうちにパワーをもらえます。去年も母と行きました。落雁は日常にはありふれていない、特別感が良いですね。今では抹茶も好きになりました。

 僕、歩くのが好きなんです。悩み事や考え事が整理されて頭がすっきりする。高校生の頃に撮影で京都に1カ月いたことがあり、休みの日に歩いて寺社巡りをしました。結局全部は行けなかったけど、良い思い出です。大河ドラマの撮影では、お坊さんが監修に来てくださっていて、その方のお寺で座禅を組めると聞きました。だけどなかなかタイミングが合わず行けなくて。報国寺でも座禅が組めるみたいだから、今度行ってみようかな。

    ◇

「報国寺」神奈川県鎌倉市浄明寺2の7の4(電話0467-22-0762)。抹茶(干菓子付き)600円。拝観料300円が必要。午前9時~午後4時(抹茶の受け付けは3時半まで)。年末年始休み。

いのわき・かい 俳優。ドラマ「集団左遷!!」(TBS系)に出演中。5月18日~26日、埼玉・彩の国さいたま芸術劇場で上演の舞台「CITY」、6月21日から公開の映画「ザ・ファブル」に出演。

「クレープハウスCIRCUS」の生クリームストロベリー 徳永ゆうきさん

トップへ戻る

「新宿高野本店」のFruitプリン アラ・モード 奥野壮さん

RECOMMENDおすすめの記事