シトウレイの好きな服、似合う服。

「かっちり感」なくすには? 「こなれ」の作り方

「かっちり感」なくすには? 「こなれ」の作り方

はじめまして、シトウレイです!

今日から、連載を始めることになりました! ということでまずは自己紹介から。私はストリートスナップのフォトグラファーで、ジャーナリストをしています。

……といってもわかりにくいですよね! 具体的には毎シーズン、世界のコレクションに出向いて、おしゃれだなと思う人を探して見つけて話して写真を撮っています。その中で今のファッションや時代の流れを分析し、ファッションを楽しむためのエッセンスを見つけ、こんな風にみなさんにお届けするのがお仕事です。

この連載では世界各地で撮ってきたストリートスナップを通して、ちょっとした着こなしのコツだったりテクニックをみなさんとシェアできたらなって思っています。これからどうぞよろしくお願いします!

さて、連載一回目の一枚はこちら。

パリで撮らせてもらったマダムで、色々見どころはありますがポイントはズバリ足元!

セットアップのパンツをサラリとブーツイン。ブーツインは今シーズン大注目の着こなしです。シンプルで定番のセットアップでも、足元を少しチェンジするだけで、とたんに今の空気をまとった着こなしに早変わり! まさに「何を着るか、ではなくどう着るか」。ストリートファッションを見るときの一番の醍醐味(だいごみ)がここに現れています。

またもう一つ、このマダム、着こなしにおいてなんだか「こなれ」て見えませんか?

実はそれにも一つコツがあるんです。それは襟元を無造作にあえて立てているところ。これによってセットアップの「かっちり感」がとれてニュアンスが加わり、それが「こなれ」につながるんです。

ブーツイン、そして襟元のあしらい。ぜひ明日の着こなしに取り入れてもらえたらうれしいです。

それでは今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう!

文・写真 シトウレイ

PROFILE

シトウレイ

shitorei-sukinafu-kuniaufuku
日本を代表するストリート・スタイル・フォトグラファー、ジャーナリスト。
毎シーズン、世界各国のコレクション取材を行い、独自の審美眼で綴られる言葉と写真が人気を博している。
ファッションにおける感性の高さと分析力で講演や執筆、テレビやラジオ出演、商品プロデュースやコンサルタント等、ジャンルを超えて活動。
ストリートスタイルの随一の目利きであり、「東京スタイル」の案内人。
また彼女自身のセンスも、ストリートフォトグラファーの権威「The Sartolialist」の著書で特集を組まれる等、ファッション・インフルエンサーとしても活躍中。

STYLEfromTOKYO

著書:
東京ストリート写真集「STYLEfromTOKYO」
(discover21刊)
東京ガイド「日々是東京百景」
(文化出版局刊)

トップへ戻る

RECOMMENDおすすめの記事