おんなのイケ麺

「香川一福 神田店」のかけうどん 奈緒さん

「香川一福 神田店」のかけうどん 奈緒さん

「香川一福 神田店」のかけうどん

地元福岡のうどんは、スープが甘めのものが多いんです。だから香川旅行で食べたうどんの、さっぱりとして透き通ったスープは衝撃でしたね。また食べたいとずっと思っていました。こちらはその時食べたお店で修業をした方が、東京で始められたお店。事務所のすぐ近くにあって縁を感じました。

普段は塩分が気になってスープはあまり飲みませんが、ここのはおいしいし、濃さもちょうど良くてすいすい飲める。少し酸味が欲しくて梅干しをトッピングしたらおいしかった。それ以来、必ず梅干しを入れています。さっぱりして夏は特に食べたくなる。

香川ではよく食べられている、金時豆の天ぷらもメニューにあります。甘く煮た豆を揚げていて、すごくおいしいんです。

うどんは考え事をする時にもよく食べます。終わりがわかりやすいから、この麺を食べきる前に結論を出すって決めて。だから最後に「どうしよう、もうひとすすりしかない」って手が止まることも。サイズはいつも小。もう少し食べたいなって思って、また次が楽しみになります。

    ◇

「香川一福 神田店」東京都千代田区内神田1の18の11(電話03-5577-3644)。小450円~大590円(トッピングの梅干しは50円)、金時豆の天ぷら150円。午前11時~午後7時(麺がなくなり次第終了)。日曜と第1月曜休み。

PROFILE

「香川一福 神田店」のかけうどん 奈緒さん

菜織さん

なお 女優。俳優。ドラマ「あなたの番です 反撃編」(日本テレビ系)に出演中。11月1日から放送の「赤ひげ2」(NHKBSプレミアム)にも出演。

「辛麺 華火」の辛麺 森七菜さん

トップへ戻る

「翁そば 」のカレー南ばん  林家ぼたんさん

RECOMMENDおすすめの記事