オトコの別腹

「オオムラパン」のクリームドーナツ  中井精也さん

「オオムラパン」のクリームドーナツ  中井精也さん

「オオムラパン」 のクリームドーナツ  

僕はスイーツを愛しています。ほぼ全てのプロフィルの末尾に甘党と入れるくらい。甘いものに関してはものすごく保守的。流行の高級でしゃれているものより、素朴で昔からあるものが好きです。

このクリームドーナツは、自分が小さい頃から慣れ親しんだおやつのパンそのものの味なんです。しっとりとしたパンにたっぷりと砂糖がまぶしてあって、中のカスタードクリームがほどよい量で間違いない一品。お昼に総菜パンと一緒に買って、これはまさに別腹。牛乳と合わせると完璧です。

10年ほど前から都電荒川線の撮影に来ていてこのお店を知りました。ジョイフル三の輪という昔ながらの商店街の中にあって、僕が生まれ育った東京の阿佐ケ谷の商店街に似ているんです。そんな懐かしい雰囲気も好きでいつも食べています。

スイーツは食べると幸せな気持ちになる。食べなくても生きていけるけれど、僕は幸せをプラスアルファしていきたい。写真もみんなが笑顔になれるようなものにしたいといつも思っていて共通点を感じますね。

     ◇

「オオムラパン」東京都荒川区南千住1の29の6(電話03-3891-2957)。140円。午前9時~午後6時半。水曜休み。

「オオムラパン」のクリームドーナツ  中井精也さん

中井精也さん

なかい・せいや 鉄道写真家。鉄道写真を毎日掲載するブログ「1日1鉄!」を継続中。昨年、東京都荒川区の商店街「ジョイフル三の輪」にギャラリー&ショップ「ゆる鉄画廊」をオープン。

廣榮堂の元祖きびだんご  鈴鹿央士さん

トップへ戻る

「パティシエ ショコラティエ イナムラ ショウゾウ」のサバラン  中野裕通さん

RECOMMENDおすすめの記事