おんなのイケ麺

「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)大西ゆかりさん

「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)大西ゆかりさん

「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)

大阪・新世界にある通天閣のたもとでやってはるお店です。2009年からソロで歌わしてもろてますが、以前は「大西ユカリと新世界」ってバンドで活動してて、名乗るんなら住まなアカンやろうと2002年から10年ほど暮らした街。引っ越ししたての頃、浪速文化をたしなむために串カツやホルモン、純喫茶とか色々と巡っててね、ドレミさんもその一軒。

1967年創業のレトロな店内は、革張りの椅子や大理石のテーブル、丸笠のランプとかが、むっちゃ格好いい。でも、使えるから使ってはるだけで演出とはちゃいます。このスパゲティの銀皿もえぇでしょ。具材はタマネギ、ピーマン、ハム、グリーンピースで、麺もケチャップも至って普通。ただ、炒めもん担当のおっちゃんが鍋振らんと出されへん味です。そこは譲られへんね。油がギトってして、ベロが赤くなるのもまたいいんです。

活動拠点の通天閣歌謡劇場が閉鎖して、仕事がゼロになった時期があるんです。デイサービスのバイトで生計を立てて、その時に、食べて笑(わろ)てることの大切さが身に染みましたね。だから皆さんお達者でいきましょう。

「喫茶 ドレミ」 大阪市浪速区恵美須東1の18の8(電話06-6643-6076)。650円。午前8時~午後10時半(ラストオーダーは10時)。原則火曜休み。

PROFILE

「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)大西ゆかりさん

大西ユカリさん

おおにし・ゆかり 歌手。1964年、大阪府富田林市生まれ。大阪で毎月、東京で奇数月にライブを行う。京都市下京区のライブハウス磔磔(たくたく)で「大西ユカリの磔磔3DAYZ」を開催(27日は完売)。

「銀座 佐藤養助」のタイ風グリーンカレーつけ麺 近藤サトさん

一覧へ戻る

「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺 檀ふみさん 

RECOMMENDおすすめの記事