まねしたい! エル・ブジの世界一美しい まかない料理『ファミリー・ミール』

世界一のシェフとも呼ばれたフェラン・アドリアさんによる、初の家庭料理のレシピ本『The Family Meal ファミリー・ミール フェラン・アドリアの家庭料理』をフォトギャラリーでご紹介します。

いまはなき伝説のレストラン「エル・ブジ」は、ミシュランガイドで三つ星に、イギリスの雑誌『レストラン』で5度、“世界一のレストラン”に選ばれました。50席ほどのレストランには、年間200万件の予約申し込みがあり、「世界一予約が取れないレストラン」と呼ばれていたことも。そんな「エル・ブジ」の料理長をつとめていたのが本書著者のフェラン・アドリアさんなのです。

ファミリー・ミールとは?

「エル・ブジ」では、スタッフ総勢75人が毎日食べていた“まかない料理”のことを“ファミリー・ミール”と呼んでいました。スタッフは、店でお客様に出している料理と同じものを食べていると思われがちですが、彼らが食べているのは、ごく日常的な料理。シンプルで手に入りやすい食材を使った家庭料理を食べています。

レストランのキッチンで、プロの料理人は、毎日の食事をどう組み立て、下ごしらえをして料理するのでしょうか。いかに予算を抑え、効率的においしい料理を作るかなど、世界一のシェフが、毎日の家庭料理の秘密を初めて公開しています。

家庭料理に活かせるヒントがたくさん

一回の食事は、前菜、メイン料理、デザートで構成。レシピはすべて低予算で簡単にふるまえる、おいしい料理ばかり。3皿全てを作っても、30分から2時間で完成し、デザートを作らないのであれば、全体の所要時間はほとんど30分以内に収まるのだそう。

本の中から&w編集部が厳選した、気になる写真や美しくて美味しそうな写真を、フォトギャラリーでご紹介します。

ギャラリーはこちら 写真には、メニューやコツもご紹介。クリックすると、くわしくご覧いただけます。

【関連記事】『The Family Meal ファミリー・ミール フェラン・アドリアの家庭料理』が当たるチャンス!

まねしたい! エル・ブジの世界一美しい まかない料理『ファミリー・ミール』

『The Family Meal ファミリー・ミール フェラン・アドリアの家庭料理』

(KADOKAWA)
著者:フェラン・アドリア 訳者:瀬戸由美子
監修:辻静雄料理教育研究所
定価:4800円(税抜き)

フェラン・アドリア
1962年、スペイン・バルセロナ生まれ。世界のベストシェフのひとりとして知られている。エル・ブジで24年にわたってメニューの創作にたずさわった。その伝説にもなった料理の才能と創造性、そして革新的な料理法は世界中のシェフと美食家たちに影響を与えた。本書は、フェランによる、初めての家庭料理レシピ集である。


【レシピ本プレゼント】世界一のシェフが、家庭料理の秘密を本に『ファミリー・ミール』

トップへ戻る

どうか、生きて。『9月1日 母からのバトン』

RECOMMENDおすすめの記事