オトコの別腹

「シャトレーゼ」の菓心源助 餅入り最中 古川雄大さん

「シャトレーゼ」の菓心源助 餅入り最中 古川雄大さん

「シャトレーゼ」の菓心源助 餅入り最中 古川雄大さん

もなかは昔から僕の定番です。おばあちゃんがあったかい緑茶と一緒に出してくれて、その組み合わせがすごくおいしかった。

もなかって、皮の厚みやあんこの量で全然違うんです。このもなかは触るとあんこが感じられるほどの薄皮。少し強く押すとパリパリ割れてしまうような。ベストな薄さです。そして、あんこはたっぷり詰まっています。

これは1年ほど前にスタッフの方からの差し入れで知りました。お餅入りは食べたことがなくて、衝撃が走りました。

ちょうど舞台の公演期間中で母親も来ていましたが、おいしすぎて分けてあげたくなくて。結局、全部1人で食べてしまいました。また食べたいと思いましたが、商品名をよく見ずに完食してしまったので、後で記憶を頼りに「餅入り最中(もなか)」で検索して、皮に4文字書かれているのを探し出しました。

これは本当にがんばった時のご褒美。最近はドラマの撮影で、普段の自分と正反対の性格の役を演じるので、いつも以上に気合を入れて臨んでいます。撮影が一段落したら、また緑茶と一緒に食べたいです。

    ◇

「シャトレーゼ」 全国530店舗で販売。162円。電話お客様相談室(0120-005152、午前9時~午後5時)

PROFILE

「シャトレーゼ」の菓心源助 餅入り最中 古川雄大さん

古川雄大さん

ふるかわ・ゆうた 俳優。11日スタートのドラマ「トップナイフ」(日本テレビ系)に出演。ミュージカル「エリザベート」(4月9日~5月4日、東京・帝国劇場)で黄泉(よみ)の帝王・トート役も。

>>「オトコの別腹」バックナンバー

「桃林堂」の小鯛焼 三池崇史さん

一覧へ戻る

「マールブランシュ」の加加阿365 桂米団治さん

RECOMMENDおすすめの記事