とっておきのお福分け

【読者プレゼント】アート映画の真骨頂が30年振りに公開 映画『スピリッツ・オブ・ジ・エア』劇場鑑賞券

朝日新聞デジタル&wとっておきのお福分けでは、ライフスタイルを豊かにする手がかりとして、編集部で厳選したすてきな読者プレゼントをお届けします。今回は、制作年月4年半、アート映画の真骨頂として、心に深い余韻を残すファンタジー映画の劇場鑑賞券です。

【読者プレゼント】アート映画の真骨頂が30年振りに公開 映画『スピリッツ・オブ・ジ・エア』劇場鑑賞券

映画『スピリッツ・オブ・ジ・エア』 2月8日(土)新宿シネマカリテほか全国順次公開 ©1988 COMPANY BIZARRE PTY LTD.【もっと写真を見る】

アート映画好き必見! 劇場鑑賞券を5組10名様にプレゼント

『アイ,ロボット』(04)、『キング・オブ・エジプト』(16)など、美しい映像によって独自の世界観を描いてきたアレックス・プロヤス監督の、デビュー作にして最高傑作との呼び声が高いアート映画『スピリッツ・オブ・ジ・エア』(1988)が、デジタル・リマスター版となって30年振りに再公開されます。2月8日(土)からの公開を記念して、劇場鑑賞券を5組10名様にプレゼントいたします。

本作は、オーストラリア・アカデミー賞にて最優秀美術賞・最優秀衣装賞にノミネートされるなど、時代性を超越した美術と衣裳が高く評価されました。また、第1回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭では審査員特別賞を受賞。翌年の91年に日本で劇場公開され、レイトショーで12週間のロングランを記録しました。

登場人物はたったの3人。舞台は見渡す限りの荒野で、「空を飛ぶこと」への憧れを持つ男を軸に、“絶望”と“希望”、“夢”と“現実”の寓話(ぐうわ)を描きます。

赤い砂漠と青い空の間に林立する巨大な十字架と、ぽつんとたたずむ一軒家。そこに住む足の不自由な兄フェリックスは、この場所ではないどこかへ飛び立とうと、飛行機づくりに明け暮れています。一方、偏愛気質な妹ベティは死んだ父の墓を守ることに執着。つかみどころのない隔離された二人だけの世界に、スミスと名乗る奇妙な逃亡者が現れるのですが……。

>>応募はこちらから。2月2日(日)締め切りです。

応募の条件は、下記の通りです。
応募条件は二つあります。
1.メルマガの受信登録
&編集部からお送りしている「&w」「&M」「&TRAVEL」の各メルマガの受信登録をしていただくことです。詳細は下記をご確認ください。
※すでに「&w」「&M」「&TRAVEL」の各メルマガを受信いただいている方もご応募できます。

2.SNSのフォローと拡散へのご協力
「&w」のTwitterFacebookInstagramいずれかのアカウントをフォローしてください。
さらに、プレゼントキャンペーン投稿をTwitterの場合は、ハッシュタグ(#お福分け)をつけてリツイート、Facebookの場合はシェア、Instagramの場合はリポスト(リグラム)をお願いいたします。

※抽選に際しては、条件に同意のうえ不備なく応募してくださった方を対象といたします。
※応募後の取り消し、およびお問い合わせはお控えください。
※応募者多数の場合は厳正な抽選により当選者を決定します。発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当選された方にはプレゼントの発送先のご住所を入力していただきます(日本国内のご住所のみの対応とさせていただきます)。ご住所の入力がない、もしくはご住所に間違いがあり商品が送付できなかった場合は、当選を辞退されたとみなし発送を停止させていただきますので、あらかじめご了承ください。
※当選の権利を他人に譲渡することはできません。

応募はこちらから。

『スピリッツ・オブ・ジ・エア』
2月8日(土)新宿シネマカリテほか全国順次公開

公開当時の監督のコメント
『スピリッツ・オブ・ジ・エア』は、目の前に立ちはだかる、時には馬鹿げているとさえ思えるような障害物と戦いながらも、夢を実現させようとする者たちの物語である。この映画に登場する人々は、エキセントリックで弱点も見せる。彼らのシチュエーションはしばしば滑稽であるが、それは実際に我々が経験している日常ほどではない。これは、ある意味での犠牲と失敗についての映画だ。それはただ、笑うしかすべのないものである。

監督・脚本:アレックス・プロヤス
製作:アレックス・プロヤス、アンドリュー・マックスフェイル
撮影:デヴィッド・ナウス 音楽:ピーター・ミラー
出演:マイケル・レイク、ザ・ノーム、ライズ・デイヴィス
1988年/オーストラリア/96分/カラー/スタンダードサイズ/原題:SPIRITS OF THE AIR, GREMLINS OF THE CLOUDS
配給:アンプラグド
公式HP:spiritsoftheair.com/

■「&w」読者プレゼント「とっておきのお福分け」
>>これまでの「とっておきのお福分け」を見る

この記事をシェアしよう!
応募はこちらから

【読者プレゼント】75匹の猫と飼い主のリアルな暮らしを本にした『ニューヨークの猫は、なぜしあわせなの?』 を5名様に

一覧へ戻る

眺める? 食べる? フランスのチョコレート・アート展「INFLUENCES」& チョコレートを10名様に

RECOMMENDおすすめの記事