オトコの別腹

「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト 小宮孝泰さん

「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト 小宮孝泰さん

「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト

大きな劇場の芝居では、公演初日に出演者が互いの楽屋を回って贈り物を配る「初日祝い」という慣習があって。僕が10年近く前から配っているのが、これ。亡き妻がインターネットで見つけてくれました。「小宮って名前の草加せんべいのお店があるよ」って。

お値段もサイズもちょうどいいし、「ほんの気持ちです」とか「心ばかり」と書かれたシールを貼ってもらえるので、初日祝いに適している。「小宮さん、せんべい屋を始めたんですか?」って驚かれることも面白くてね。

もともとおせんべいは好きでよく食べていましたが、ここのおせんべいは天日干しした生地を1枚1枚丁寧に手焼きしていますからね。すごくおいしい。これは5種の詰め合わせだけど、中でも黒ごまの入った「ごま吹雪」が僕のベストワンですね。

7年前に乳がんで他界した妻は、このお店を探してくれた当時、すでに病気を発症していました。命がそう長くないと自覚していたので、僕が1人になっても発注に困らないようにと細かくメモを残していました。遺言だと思って、その通りに注文を続けています。

    ◇

「小宮のせんべい」 埼玉県草加市吉町5の5の8(電話048-922-3792)。5種5枚入り、734円。午前9時~午後7時(日祝休は6時半まで)。月(祝休の場合は翌日)休み。オンラインショップでも注文可。

PROFILE

「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト 小宮孝泰さん

小宮孝泰さん

こみや・たかやす 俳優。コント赤信号メンバー。25年続いた舞台シリーズを映画化した「星屑(ほしくず)の町」(3月6日公開)に、売れない歌謡コーラスグループのリーダー役で出演。

>>「オトコの別腹」バックナンバー

「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠 大貫勇輔さん

一覧へ戻る

「高山堂」の神戸生きんつば 森永卓郎さん

RECOMMENDおすすめの記事