「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」 世界的アスリートたちが、声を上げ始めた理由PR

「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」 世界的アスリートたちが、声を上げ始めた理由
2月中旬、世界トップレベルの舞台で活躍する女性アスリートたちが、一斉に声を上げ始めた。

成功すればするほど、プレッシャーや周囲の大きな期待から
自分自身の力が本物かを疑ってしまう時があります。

私は今まで、これらに応えようと、常に自分自身と戦っていた気がします。
 ―― 石川佳純(卓球)

東京2020オリンピックという人生最大の競争に向かう中で、
望んでいないけれど自分の中にあって、決して勝つことがない
一つの競争があることに気が付きました。
それは「美しさに対する競争」です。
 ―― 前田マヒナ(サーフィン)

「戦い」「競争」。彼女たちのSNSには、そんな言葉が並ぶ。

東京2020オリンピックの開幕まで、160日あまり。誰よりも勝負の厳しさ、勝利の尊さを知るアスリートたちがいま、「#NOCOMPETITION」というハッシュタグとともに、伝えたいことは――。

SK-Ⅱがみつめる、競争を超えた「美」

世界中の女性たちを後押しするために様々なキャンペーンを展開している、スキンケアブランド「SK-Ⅱ(エスケーツー)」。東京2020オリンピックが開催される今年、大会の公式スキンケアブランドでもあるSK-Ⅱは、新たなキャンペーン「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」をスタートさせた。先のアスリートたちのツイートは、その一環だ。

「競争」は、何ごとにおいても、自身の可能性を引き出し、成長させてくれる大切なものではある。一方で、現代の女性たちの多くが、望む・望まないに関わらず、日常的に競争にさらされているのも現実だ。

それは「美」についても同じ。「固定概念がつくり出した美しさの定義と自分を比較したり、社会からの期待に沿うためだけに、自らの振る舞いに制限をかけたり。私たちは『美しさに対する競争』に、さまざまな形で巻き込まれている」と、SK-Ⅱは投げかける。「そうしたストレスやプレッシャーをもたらす競争は、自分らしく生きようとする女性たちの足かせになっていないだろうか」とも。

キャンペーンでは、美の「競争」について身近な人と話し合うきっかけをつくり、競争の先にある「美しさ」を考えていく。「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」という言葉には、「女性たちが望まない競争から抜け出し、プレッシャーによって自分の可能性を制限することなく、美しさの在り方を自分自身で決めることのできる一助になれば 」(グローバルSK-Ⅱ サンディープ・セスCEO)という願いも込められている。

石川佳純も、「タカマツ」ペアも、火の鳥 NIPPONも

キャンペーンに登場するのは、世界的に活躍する6組の女性アスリートだ。

「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」 世界的アスリートたちが、声を上げ始めた理由JVA2020-02-001

米国の体操選手で、2016年のリオ五輪で4冠に輝き、世界選手権では史上最多となる25個のメダルを獲得した、シモーン・バイルス。

中国の競泳選手で、50メートル背泳ぎの世界記録をもつ劉湘(リウ・シアン)。

卓球女子団体の五輪メダリストで、東京2020オリンピックでもシングルスと団体戦への出場が内定している石川佳純。

リオ五輪・バドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得した「タカマツ」こと、髙橋礼華と松友美佐紀ペア。

東京オリンピックで初めて採用されるサーフィンで、五輪出場をめざす前田マヒナ。

女子バレーボールの日本代表「火の鳥 NIPPON」。

彼女たちはこれから、SNSを通じて「競争」を乗り越えた自身の経験を発信していく。

「美のあり方」を考える歩み

SK-Ⅱは、「ただ製品を販売するブランドではなく、お客様の思いに寄り添い、人生に少しでも良い影響を与えられるブランドでありたい」(SK-Ⅱブランドディレクター チャン・ヨージン)という意思のもと、およそ40年にわたって、女性の肌だけでなく運命をも変えようとしてきた。そのブランドが2020年、「競争」の先にある美しさを見いだす歩みを始める。

「キャンペーン『#NOCOMPETITION 美は #競争ではない』を通して、メッセージを世界中に発信し、大きなムーブメントを起こしていきたい」と、セスCEOは語る。

美しさは、多様であるべきではないか。女性たちは「競争」のストレスや重圧から解き放たれ、もっと自由になっていいのではないか――。アスリートたちの声は、そう問いかける。

提供:SK-Ⅱ

「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」キャンペーンサイト

  • 「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」 世界的アスリートたちが、声を上げ始めた理由

    2020年のラッキーアイテムを着こなすコツ!

    [シトウレイの好きな服、似合う服。]

  • 「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」 世界的アスリートたちが、声を上げ始めた理由

    お母さんは生きる。7歳で逝ってしまった、あなたの分も

    [花のない花屋]

  • 「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」 世界的アスリートたちが、声を上げ始めた理由

    出産、家業継承を経て30代で上京した彼女の新たな毎日

    [東京の台所]

  • 「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」 世界的アスリートたちが、声を上げ始めた理由

    多様化したようで均質化が進んでいる? 今年のファッションの行方は

    [上間常正 @モード]

  • 「#NOCOMPETITION 美は #競争ではない」 世界的アスリートたちが、声を上げ始めた理由

    皆川明さん「 いつまでも想像が止まらない気がしています」

    [ART&MOVIE]

  • <131>あなたにぴったりの本、選びます 「ほんのみせコトノハ」

    TOPへ戻る

    春に使いたいリュック

    RECOMMENDおすすめの記事