よなよなハンコ

レンコンピザに野沢菜ピザ、妄想の中でもピザ

消しゴムハンコ作家で、忌野清志郎さんの長女・百世(ももよ)さんの連載「よなよなハンコ」。今回は百世さんが大好きなピザのお話です。レンコンも野沢菜も、食べたことないなぁ。皆さま、お好きなピザの具は、なんですか? 

    ◇

2月もあと少しですが、この間ピザ屋さんで新年会をしてきました。私が生まれたときを知っている、シャブちゃんとアッキーと兄と!
よなよなハンコには初登場のシャブちゃん……と思いきや、名前を書いていないだけで何気に登場してたりするんですよー。アッキーは言うたびに面白くなっちゃうけど、消しゴムハンコの弟子です!

今まで何回か行っているピザ屋さんだったんですが、シャブちゃんは今回が初めてで、注文したハマグリの中に小さいカニが入っていたり、いつもより食材がおいしかったりとラッキーなことが多かったんですよね。

それで「ビギナーズラックだ! やったね~!」と3人で盛り上がってたんですが、カニは噛(か)んだらジャリっとしたみたいで、全くうれしくなさそうにしてて面白かったな。捕食されたカニ初めて見たけど、アタリじゃないのかなー。

そこはレンコンピザと野沢菜ピザが一推しなんですが、ピザ以外の新玉ねぎの蒸し焼きや生ハムの握りもおいしいんですよね。
アッキーはメニューも見ずに「レンコンピザと野沢菜ピザお願いします!」って注文するくらい大好きで、食べ終わった瞬間に「次はいつ行く!?」って必ず言うほどとりこなんです。

消しゴムハンコでもそのピザを彫っちゃうくらいなんですが、ほぼ毎日彫った作品を何点も写真で送ってきてくれるので、どのくらいの時間で彫ってるのかを聞いたら、「5分で彫ってるよー」と言っていてビックリしちゃいました。

サイズが小さいらしいけど、何版もあっていろんな色も使ってるのに、その早さ! 小さいと逆に彫るのが難しい部分があったりするのに、それも勢いで彫っちゃう弟子のアッキー凄すぎる! 来年には立場が逆転しているかもしれないな……!

私のななめ前に座ってたアッキーとそんな話で盛り上がっていると、シャブちゃんと兄は食べ物の話で盛り上がっていて、ななめ前同士で全然違う話をしてるのに、なぜか話がかみ合うときがあったりもして面白かったっけ。

ピザのあとはカフェに行って、コーヒーとチョコクロワッサンを食べるという、なんか女子みたいな2軒目で、お酒を飲んだあとのチョコクロがすごく身体に染み渡ったな~。

2時間くらい話をしてたんですが、そこではシャブちゃんが湯たんぽの良さを力説してたので、私と兄で前回書いたホットアイマスクを激推ししたり、アッキーの登山の話をしたりと楽しい新年会でした! こういう集まりちょくちょくしたいな~。

今回の消しゴムハンコは、「妄想の中でもピザ」。
ピザが好きで、妄想の中でもたくさんピザを食べちゃう子です! レンコンピザがいつもよりおいしかったので帽子にしてみました。目もピザ。
ピザの色が何気にむずかしかったですねー。色も工夫したり試さないと分からないことがあるので、弟子を見習ってすごい勢いでやって私も上達していかねばー。

たくさん押してたらおなか空いてきたな!
ピザ次はいつ行く!?

百世

おすすめの記事

  • トップニュースは初弟子誕生!? ありがとう2019!

    トップニュースは初弟子誕生!? ありがとう2019!

     

  • 私がすし屋で頼む5大ネタ、発表!

    私がすし屋で頼む5大ネタ、発表!

     

  • >>「よなよなハンコ」 記事一覧

    PROFILE

    百世

    消しゴムハンコ作家。東京都在住。
    2013年1月より消しゴムハンコなどの創作活動を開始。
    2014年4月、初の個展「一粒万倍 百世のモモ版画」を銀座のギャラリー403で開催。以後、忌野清志郎「ネズミに捧ぐ詩」の装画やファッションブランドZUCCaとの展覧会、CDジャケット、ロゴマーク、ドラマのタイトルバックやフェスのグッズなども手掛けている。
    2018年10月には犬猫グッズの「わんコレ」からコラボ商品が発売された。
    https://www.momoyo-hanko.com/

    ただいま大流行中! いい夢がやってくる、おやすみ前のあのグッズ

    一覧へ戻る

    どれだけテレビ好き? 山梨の温泉で猛ダッシュ

    RECOMMENDおすすめの記事