オトコの別腹

「菓子処 おゝみや」のかりんとうまんじゅう マギーさん

「菓子処 おゝみや」のかりんとうまんじゅう マギーさん

「菓子処 おゝみや」のかりんとうまんじゅう

この皮の、かりっとした食感が好きなんですよ。かじると、「ざりっ」という音が口腔(こうくう)内に響き渡るぐらい硬い。この音のあとに来る、あんこの「しっとり」もいいですね。

出会いは6年前。群馬の高崎でドラマのロケをしたとき差し入れでいただきました。他のかりんとうまんじゅうもいろいろ食べてみましたが、この硬さは絶品ですね。

通販で注文すると冷凍便で届きます。お店によると、自然解凍するか、オーブントースターで温めるのがおすすめの食べ方。どんなものでも作ってくれた人が考える「一番おいしい状態」で食べたいので、そこは気にします。仕事観につながる? いや、そういうわけでもないけど……。

ただ、エンターテインメントをやる僕らも「お客さんに最高の状態を届けたい」というのがあるわけですよ。けど、実際にお客さんがいつどんな風に味わうか、そこは我々もお店屋さんも選べないんですよね。舞台だと、僕らの思う「おいしい状態」をお客さんと同じ空間で共有できたと感じられる瞬間がある。それがライブの楽しさですね。

    ◇

「菓子処 おゝみや」 群馬県高崎市下室田町1068(電話027-374-0075)。6個入り720円、10個入り1200円ほか。午前9時~午後6時。水曜日休み。地方発送可(送料別)。

PROFILE

「菓子処 おゝみや」のかりんとうまんじゅう マギーさん

マギーさん

俳優、脚本家、演出家。お笑い集団「ジョビジョバ」リーダー。ジャニーズJr.内ユニット「宇宙Six」出演の舞台「実験室」(4月10日~19日、品川プリンスホテル クラブeX)の脚本と演出を担当。

>>「オトコの別腹」バックナンバー

「善菓子屋」の牛乳煎餅 竹本葵太夫さん

一覧へ戻る

RECOMMENDおすすめの記事