おんなのイケ麺

「ル・キャバレ」のタリオリーニ・ポモドーロ 冷水希三子さん

「ル・キャバレ」のタリオリーニ・ポモドーロ 冷水希三子さん

「ル・キャバレ」のタリオリーニ・ポモドーロ

友人から教えてもらい、初めて行ったのは10年以上前。フランス料理とワインのお店です。2軒目に行くことが多いのですが、小腹がすいてまだ何か食べたいという時に、このパスタを頼みます。幅広のモチッとした、手打ちの卵麺。ソースはシンプルにフレッシュトマトと塩、オリーブオイル。トマト缶を使ったソースとは、味が全然違いますよ。生き生きとしたトマトの味がする。家庭で出てくるような、食べると何となくほっとするパスタですね。だから食べたくなるのかな。

店内は海外のような雰囲気で、常連さんも多く温かみがあります。飲食店に行くというより、「ル・キャバレ」という場に行っている感覚。ワインはソムリエの坪田さんに、いつもお任せしています。食事のメニューは時期によって変わり、どれも食材をよく見て調理されているのが伝わってきます。

レシピを考える時は、作る人がそれぞれ環境が違う中で、火加減や順番で素材を無駄にしてしまわないよう工夫しています。どうしたら食材を一番おいしく食べてあげられるかを大切にしていますね。

    ◇

「ル・キャバレ」 東京都渋谷区元代々木町8-8(電話03-3469-7466)。1800円。午後6時~翌午前0時(ラストオーダー午後11時)。月曜休み、火曜不定休。現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、土日の午前11時から弁当のテイクアウト販売のみ。

PROFILE

「ル・キャバレ」のタリオリーニ・ポモドーロ 冷水希三子さん

冷水希三子さん

ひやみず・きみこ 料理家。朝日新聞デジタル「&w」で「料理家・冷水希三子の何食べたい?」を連載。著書に「ハーブのサラダ」(アノニマ・スタジオ)ほか。

>>「おんなのイケ麺」バックナンバー

「国分寺 甚五郎」の肉づけうどん 鶴岡慧子さん

一覧へ戻る

「まるたかや」のラーメン 細川千尋さん

RECOMMENDおすすめの記事