朝日新聞ファッションニュース

おうちコーデで気分上げて おしゃれの達人、インスタで発信

軽やかにおしゃれしたい春が来たけれど、外出できない。でも、家で楽しめばいいんじゃない? 「おうちにいよう」などのメッセージとともに、自分のコーディネートをインスタグラムで発信している人たちがいる。ファッションで気分を盛り上げるヒントが見つかりそうだ。

おうちコーデで気分上げて おしゃれの達人、インスタで発信

大草直子さん

スタイリストの大草直子さん(47)(インスタグラムは@naokookusa)は、ゆったりとした黒いマキシ丈ドレスを自宅で愛用している。やや裾広がりで、エレガント。シンプルなので、大きめのアクセサリーを顔の近くに。「黒地はウェブ会議の時も顔が締まって見えるし、そのまま近所まで出かけられる。洗濯機で簡単に洗えるのもいい」という。

お気に入りの条件は何よりも素材の心地よさ。保温性のあるレーヨンの一種、モダールが主な素材でストレッチ性もある。「素肌から感じる充実感、安心感。外出時には、会う相手へのプレゼンテーションやマナー、思いやりで服を選ぶ。でも、自宅では自分を幸せにしてあげるために選んでいい。今は、好きな素材を見つける時間にしてみては」と語る。

おうちコーデで気分上げて おしゃれの達人、インスタで発信

AMIAYAのAYAさん(右)とAMIさん

双子のモデル・DJユニットのAMIAYAは最近、「自宅コーデ」をアップしている。「ファッションの力で毎日をハッピーに楽しめるように」と、日々の部屋での着こなしを見せている。

4月のある日は、「ハードとガーリーの甘辛ミックス」を意識して、姉のAYAさん(31)(@ayaxxamiaya)が英国のビンテージショップでみつけた白いブラウスとアクネの革パンツ。妹のAMIさん(@amixxamiaya)は綿のキャミソールドレスに赤いニットパンツを合わせた。
また、「ハッピーなヒッピータッチ」をテーマに、タイダイ模様のタートルネックやオーバーオールをとり入れた日も。

「家にいることが多い今はおしゃれに時間がかけられ、色々とレイヤードを試して気分を高められる。普段しないようなコーデに挑戦して新しい発見をしています」とAYAさん。

おうちコーデで気分上げて おしゃれの達人、インスタで発信

内藤朝美さん

「インスタグランマ」として話題を集めている内藤朝美さん(70)(@naito_saori)は、「こんなときだからこそ、笑顔とファッションを届けたい。明るく楽しい服を着るよう心がけている」と話す。朝美さんのファッションや日常を、約5年前に始めたインスタグラムで娘さおりさんが発信してきた。

ハート柄のワンピースにカーディガンをざっくりはおったスタイルは、靴下の色も片足ずつ違う。「ハート柄は愛を届けるみたいでいいですよね。カーディガンを着ると、年を重ねた人も体の線が隠れる。家にあるもので、色々コーディネートすると楽しい。特に医療従事者の方々を思えば、私たちはおうちにいれば良いのだから」と話す。

おうちコーデで気分上げて おしゃれの達人、インスタで発信

(左)小木“Poggy”基史さん、(右)マーク・ジェイコブス=いずれもインスタグラムから

スーツで決めたコーディネートを披露しているのが、ファッションキュレーターの小木“Poggy”基史(もとふみ)さん(@poggytheman)だ。「毎日部屋着だと気分が落ちてしまう。一瞬でも、家でスーツを着るなどしています。洋服で気分を変えられる」と言う。
帽子や靴など、小物のアクセントもきいている。実際にウェブ会議に出たというスタイルでは、スリーピースにちょうネクタイ、チーフを。「画面を通じてですが、人に会うので、ジャケットを着るのも良いなと思っています」

米国のデザイナー、マーク・ジェイコブス(@themarcjacobs)も「家にいよう」「素敵でいよう」といった言葉とともに、自身の姿を発信。花柄のシャツや色鮮やかなジャケットなど、華麗なファッションで楽しませている。

(高橋牧子、神宮桃子)

関連記事#ファッション・ビューティー

  • きちんと心地よく気分転換 春夏トレンドに見つける「楽しみ」

    きちんと心地よく気分転換 春夏トレンドに見つける「楽しみ」

  • 耳元きらり、小さくこだわる

    耳元きらり、小さくこだわる

  • 赤いルージュを効かせて、“大人ガーリー”を着こなす【パリコレ編】

    赤いルージュを効かせて、“大人ガーリー”を着こなす【パリコレ編】

  • >>海外・国内のファッションニュース

    個性生かす東京ブランド 20年秋冬コレクション

    一覧へ戻る

    ショーや宝飾、動画で楽しむ ブランドが日本語字幕付きで公開

    RECOMMENDおすすめの記事