おんなのイケ麺

「THE PIG & THE LADY」のPHO 75 早見優さん

「THE PIG & THE LADY」のPHO 75 早見優さん

「THE PIG & THE LADY(ザ ピッグ アンド ザ レディ)」のPHO(フォー) 75

昨年、東京・恵比寿に上陸したこのお店は、ハワイの朝市が発祥。評判を聞いて最初に行ったのが10年近く前ですね。常夏の暑さの中、熱々のフォーをすすりました(笑)。そのうちにダウンタウンにレストランを出店したので、ハワイに行った時には必ず立ち寄っています。ハワイは7歳から14歳までを過ごした地。今でも降り立つと、街の香りや風の感じに、懐かしい気持ちになります。

恵比寿店の「PHO 75」も絶品。牛骨でとったスープはコクがあって、米粉麺は生麺を使っているので、のどごしがよくモチモチしています。パクチーやネギがのった麺の上から、最初にぎゅっとライムを搾って頂きます。「シラチャーソース」というチリソースとライムの果汁を別皿に入れて、牛肉をつけながら食べてもおいしいですよ。

麺料理で私にとってのおふくろの味といえば、トマトパスタ。おばあちゃん子だったのですが、外国育ちの祖母の得意料理でした。娘たちも大好きで、今は私が作ります。フォーもいろいろな具材を入れて自宅で作りますが、お店の味にはかなわないですね。

    ◇

「THE PIG & THE LADY」 東京都渋谷区恵比寿南1の4の15の2階(電話050-1743-1650)。1500円(午後5時以降は1700円)。卵黄100円。午前11時~午後3時、午後5時~11時(土・日・祝日は通し営業)。現在は営業時間を短縮している。

PROFILE

「THE PIG & THE LADY」のPHO 75 早見優さん

早見優さん

はやみ・ゆう 歌手。デビュー38周年。8月27日~30日、東京・池袋の東京芸術劇場で、ミュージカル「Beats クマネズミの未来ミッション」に出演。アメーバブログ、インスタグラムも更新中。

>>「おんなのイケ麺」バックナンバー

「まるたかや」のラーメン 細川千尋さん

一覧へ戻る

「オルトレヴィーノ」の三浦のトマトで作ったアリオーネと生パスタ スパゲッティ フレスキ 甘糟りり子さん

RECOMMENDおすすめの記事