高山都の日々、うつわ。

#27 あのパーティーをもう一度。

カラッと晴れた日曜日。
こんなに気持ちがいい青空はいつぶりだろう。
太陽の光が降り注ぎ、遠くでセミの声が聞こえる。
空は高くて、ときどき気持ちのいい風が吹く。
去年と同じだけれど、違う。
長かった梅雨のせいもあるけれど、
今年の夏はとにかくなんだか、とても特別な気がする。

怒濤(どとう)のように忙しかった7月を乗り切って、
ようやくひと息つけた週末。
久しぶりに自分のために料理を作る時間がもてた。

お昼には遅いし、夕飯にはちょっと早い時間。
何を作ろうかと思ったとき、
食器棚にある小さなアルミパンと目があった。

直径15cmほどの両手パン。
以前に友人からプレゼントでもらったもので、
コンロにかけて直火で調理できるのがいい。
器としてそのままテーブルに出しても様になるので
ホームパーティーでは、これでアヒージョを作って
パンと一緒に出すのが定番だった。

#27 あのパーティーをもう一度。
 
#27 あのパーティーをもう一度。

思えば最近の忙しさと、まだ大勢で集まりづらい時勢もあって、
友人たちと集まって食事をする機会も減った。

アルミパンがまだ熱々のうちに食卓に運んで、
みんな我先にとパンをつかんで、オイルにディップ。
あちち、と言いながら頰張る時間が好きだったな。

そんな楽しい瞬間を思い出していたら、
なんだか急にアヒージョが食べたくなって、
冷蔵庫に中途半端に残っている食材をとりあえず出してみる。

タコ、冷凍のエビ、ミニトマト。
風味のいいオリーブオイルと少しのにんにくさえあれば
だいたいアヒージョはおいしくなる。
そのおおらかさもまた、いいんだなあ。

ひとくちサイズに切った食材をアルミパンに入れて
エクストラバージンのオリーブオイルをたっぷりと。
そのまま火にかけて、じわじわと火を入れるだけ。
にんにくの香ばしい匂いがしてきたら、できあがり。

そのままでもおいしいのだけれど、
今日は仕上げにローズマリーとタイムをのせてみる。
オイルの熱がハーブに伝わって、
爽やかな香りが部屋に満ちていく。

夏の空気にはハーブの香りがよく似合う。
次にみんなで集まるときには、
この「サマー・アヒージョ」を振る舞おうと思う。

#27 あのパーティーをもう一度。 

#27 あのパーティーをもう一度。

まだまだ明るい17時。
冷やしておいた白ワインを取り出して、
グラスに注ぐ。

あちち。ひとりなのに、やっぱり声が出る。
いつもはパンをオイルに浸しながら食べるけれど
今日はパンに具材をのせてかじってみる。
おつまみとは違って、オープンサンドみたいな感じ。
この食べ方も、おいしいなあ。

ふだん大勢で食べる料理を、ひとりで食べてみる。
普通なら「寂しいなあ」と思いそうだけれど、
今日はちっとも寂しくなくて、
次に友人を招くときはあれを作ろう、これを食べよう、
楽しみな想像が膨らんでくる。

それはきっと、この清々(すがすが)しい夏空と
これまでの思い出が詰まったアルミパンのおかげ。
すぐに願いが叶(かな)わないとしても
楽しかった時間の積み重ねのなかに、希望を感じられる。

そんな風に思えるようになった自分は
なんだか少しだけ強くなった気がして、
夏を迎えるまでの日々は無駄じゃなかったと
今たしかに、そう思っている。

#27 あのパーティーをもう一度。

今日のうつわ

バッラリーニのサービングパン

イタリアを代表する老舗クックウエアブランドのミニサービングパン。友人にプレゼントしてもらったものなのですが、その美しいたたずまい、直火にガンガンかけられるタフさ、使い勝手のよさから、手放せないアイテムのひとつになっています。高温のオーブンにも入れられるので、焼きリンゴやオーブンで仕上げるハンバーグなどにも。熱々をそのまま食卓に出せるので、ホームパーティーにもおすすめです。

     ◇

写真 相馬ミナ 構成 小林百合子

PROFILE

高山都(たかやまみやこ)

モデル。1982年、大阪府生まれ。モデルやドラマ、舞台の出演、ラジオ番組のパーソナリティーなど幅広い分野で活躍。フルマラソンを3時間台で完走するなどアクティブな一面も。最近は料理の分野でも注目を集め、2作目となる著書『高山都の美 食 姿2』では、背伸びせずに作る家ごはんレシピを提案。その自然体なライフスタイルが同世代の女性の共感を呼んでいる。

高山都の日々、うつわ。

丁寧に自分らしく過ごすのが好きだというモデル・俳優の高山都さん。日々のうつわ選びを通して、自分の心地良いと思う暮らし方、日々の忙しさの中で、心豊かに生きるための工夫や発見など、高山さんの何げない日常を紡ぐ連載コラム。

>>「高山都の日々、うつわ。」 記事一覧へ

#26 大人になるよろこび。

一覧へ戻る

#28 オトナとコドモのあいだ。

RECOMMENDおすすめの記事