シトウレイの好きな服、似合う服。

季節の変わり目、何を着る? 着こなしに春らしさを加えるポイント

シトウレイです、こんにちは!

暦の上では春ですが「三寒四温」とは良く言ったものですね。暖かくなったかと思えば手のひら返しで寒くなったり……気温差のある今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしですか?

私はといえば暖かそうな日差しに騙(だま)され薄着をして出かけ、くちびるを震わせて帰ってみたり、用心して厚着をしてみたら「ここサウナ?」みたいに背中にじっとり汗をかいたり……気温差にブンブン振り回されています。着たい服と気温が絶妙にミスマッチするこの季節、今回は「暖(だん)を確保しつつも、春らしさも担保する着こなし」についてのご紹介です。

彼女は何年か前の3月、パリで撮らせてもらった一枚です。

季節の変わり目、何を着る? 着こなしに春らしさを加えるポイント

注目ポイントは首元と靴。

春を感じさせる透け感が軽やかな、オーガンディ素材のスカーフを首元に巻き付けています。素材の軽やかさは春の訪れを感じさせてくれます。後は色味もポイント。オレンジをあわせることによって、ダークトーンのスタイルに華やかさを加えています。

ここでみなさま、小指の先かなんかで写真のスカーフ部分をちょっと隠してみてください。途端に華やかさがなくなり秋冬のダークトーンの着こなしに。小さなポイントですがこの色味があるかないかで「春感」は断然違ってくるんです。

し、か、も! このスカーフは暖を確保していて、マフラー代わりの役割も果たしています。オーガンディも重ねることによって暖がとれます。

もう一つのポイントは、足元! まっ白なヒールを合わせることで抜け感を演出しています。これによって一気に冬スタイルを春のファッションにバージョンアップさせています。

とはいえ足首を出すにはまだまだちょっと寒さもあって、心が追いついておりませぬ……という時には、例えば白のショートブーツなんかを合わせても良いかな、と思います。

足元は、ブーツでもヒールでも形はあまり問題ではなくて、大事なのは色味です! つまり、抜け感がでる色味(=白)を足元に持ってくること! 足元の色味を変えるだけで、ぐっとスタイルが春めくんです。

「暖を確保しつつも、春らしさも担保する着こなし」は、首元と足元をちょっとだけ変化させてみる。そうすると、気持ちが一気に春めいてくるといいますか、前向きな、ポジティブな気持ちに変わっていきます。

気がつけばwith コロナライフも我々そろそろ2年目をむかえます。

Stay safe! 暖かくしてくれぐれも健康には気をつけつつも、Be positive! 気持ちは前向きに春のワクワクを楽しみましょう!

ではでは今日はこの辺で。また次回おあいしましょう!

(文・写真 シトウレイ)

写真集『Style on the Street:From Tokyo and Beyond』を発売

季節の変わり目、何を着る? 着こなしに春らしさを加えるポイント

Style on the Street : From Tokyo and Beyond

著者:シトウレイ
協力:スコット・シューマン、阿部千登勢、小木”Poggy”基史
発売日:2020年10月20日

独自の審美眼でストリートスタイルを撮影し続けてきたシトウレイさん。世界中の国籍、年代、人種、性別、職業、あらゆる違いを超えた、その先の「視点」で編まれた読み応えのある一冊です。

 
〈シトウレイさんより〉
何を着るか、ではなくどう着るか――。
美しい写真を撮ることや、クールな瞬間を切り取るのが目的ではなくて、リアルなファッションの「そのまま」を切り取ることが、私のスタンスであり、ポリシーです。市井のスタイルやファッションは、今すぐにでも取り入れやすいコツやヒントに溢(あふ)れています。
この本が、あなたの毎日を、豊かに心地よく、笑って楽しく過ごす一つのきっかけになりますように。
Enjoy Fashion!

PROFILE

シトウレイ

shitorei-sukinafu-kuniaufuku
日本を代表するストリート・スタイル・フォトグラファー、ジャーナリスト。
毎シーズン、世界各国のコレクション取材を行い、独自の審美眼で綴(つづ)られる言葉と写真が人気を博している。ファッションにおける感性の高さと分析力で講演や執筆、テレビやラジオ出演、商品プロデュースやコンサルタント等、ジャンルを超えて活動。ストリートスタイルの随一の目利きであり、「東京スタイル」の案内人。また彼女自身のセンスも、ストリートスナップの権威あるブログ「The Sartorialist」の書籍で特集を組まれる等、ファッション・インフルエンサーとしても活躍中。

STYLEfromTOKYO

著書:
東京ストリート写真集「STYLEfromTOKYO」
(discover21刊)
東京ガイド「日々是東京百景」
(文化出版局刊)

定番アイテムでつくる、新鮮に見せる着こなし

一覧へ戻る

手抜きに見えない、ワントーンコーデのコツは?

RECOMMENDおすすめの記事