日々の野菜帖

「日々の野菜帖」はじめに

  • 文・写真 高橋良枝
  • 2017年9月4日

 74歳でiPhoneを購入。SNSなどチンプンカンプン。

 退屈だし何か一つだけやってみようと思いました。それがインスタグラムでした。

 インスタを始めて1年、多くの出会いがありました。顔は見えないのに、親しく感じる方もたくさんあり、新鮮な驚きでした。

 インスタで選ぶ素材も徐々に決まっていきます。料理や花、猫、本など日々の暮らしを、サラッと描く。しっかりした絵は描けないけど、スケッチなら描ける。中でも好きな料理、野菜はスケッチに一番向いていました。

 インスタに流れる日々と、季節の旬の野菜は見事にマッチしているのです。

 その日、その時思いついて、あるもので作る。練って試作を繰り返す料理でもない、まさにスケッチなのです。

 季節を追って描いていたら、自然に旬の野菜が中心になっていました。

 季節ごとに流れる野菜のなんと美しいことか。四季のある日本の野菜は、私にとって愛してやまない存在なのです。

   ◇

 高橋良枝さんのインスタグラムはこちら

 日々のショップはこちら。 

 次回は9月19日(火)の更新予定です。

高橋良枝さん「日々の野菜帖」

 いつまでも伝えていきたい旬がつまった野菜レシピが満載。著者はリトルプレスで人気の「日々」の編集長。この本は著者が1年にわたるがん闘病中の、その余命を慈しむような丁寧な料理や野菜との日々がつづられている。写真、文、料理、スタイリングすべて本人が行い、自然の恵みを豊かにいただくヒントが満載。(隔週更新の予定です)

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!

Columns