もう、白髪に追われない毎日へ! ~髪の黒さの決め手は「メラニン」でした[PR]

  • 2018年5月28日

美容エディター・松本千登世さんと、花王株式会社 開発研究第1セクター ヘアケア研究所 小原周一郎さん

 髪の黒さを決めるうえで、大切な役割を果たしているメラニン。そのメラニンに着目した、新感覚の白髪ケア用品が花王から誕生しました。髪にハリ、コシ、ツヤを与えながら、自然な黒髮の色へと近づけます。「染めなきゃいけない」から「また染めたい」へ。新しい白髪ケアを始めませんか。

    ◇

松本 私は40歳ごろから白髪が気になり始めたのですが、個人的には白髪こそ美容の壁ではないかとつくづく感じます。

小原 普通、身なりを整えたら誰かに気づいてもらえるとうれしいですが、白髪に関しては「染めたのね」という目で見られてしまう。それがストレスになるという声はよく聞きますね。男性の場合、急に染めた感じがいやという人もいます。

松本 確かにそうですね。

小原 そこで白髪とストレスなく付き合えるケアを提案できないか、という思いでスタートしたのが「リライズ」です。白髪を目立たなくしつつ、ハリ・コシや指通りのよさまで感じてもらえれば、今までとは違う感覚でケアできるのではないかと。

松本 マイナスを、ゼロではなくプラスにするということですね。

小原 はい。しかも白髪ケアとは長く付き合っていくものなので、髪に負担をかけない処方にしました。また、黒髪が本来もつ「メラニン」という色素に着目しました。リライズは「黒髮メラニンのもと※」配合で、使うたびに髪に色を補い、自然なかたちで黒髪色に近づけるのが特徴です。

「スペシャルケアのような心地よさですね」

松本 メラニンといえばシミやソバカスの原因というイメージがありますが、それに着目したのは面白いですね。私も使ってみたのですが、スペシャルケアのような感覚で使えると思いました。明日はきちんとメイクをしたいから髪もケアしておこうとか。白髪を染めることにポジティブになれたのは驚きでした。

小原 まさにそこが大きくこだわったところで、クリームの色から質感、臭いのなさ、ボトルの使いやすさまで、全てのプロセスに心地よさを感じてもらえるものを目指しました。

「自然な黒髮の色に近づくことを目指しました」

松本 私は気づかないうちに白髪にしばられていたように思います。この服を着るなら髪をまとめたいけれど、ここに白髪があるから難しいよね。それならこの服じゃない、靴も変えなきゃ……と悩んで、結局白髪が結論を出すという。そういう不自由さから解放されたのはうれしいですね。

小原 「リライズ」を使った方からは、いつ見ても変わらない髪色を取り戻せたという声も寄せられています。そういう感想をいただけるのはうれしいですね。

松本 そうですね。私はゆっくり年齢を重ねていければと願っているのですが、白髪を隠さないのも魅力ですし、いつかはそうなれたらという思いもあります。でも、ある日突然やめると逆に不自然になってしまう。「リライズ」は、リ・ブラックもグレーアレンジもあって、自然なかたちで移行したい人にも向いていると思います。これまでのイメージを変える、新しい白髪ケアといえそうですね。

    ◇

まつもと・ちとせ/1964年生まれ。航空会社の客室乗務員、女性誌の編集部などを経てフリーに。美容に関する知識の広さと的確なアドバイスに定評があり、コラム執筆、人物インタビューなど幅広く活躍している。自然体で気品あふれる大人の女性として業界での信頼も厚い。

こばる・しゅういちろう/2005年入社。素材開発研究所を経て現在ヘアケア研究所に所属。以来、日本・欧米女性の髪の悩み解決に向けたケア商品やスタイリング商品の開発に携わる。

気づけば生えている白髪の悩みに

■黒髪が本来もつ色素に着目

 髪の黒さは、メラニンの有無で決まります。「リライズ」はこの事実に着目した白髪ケアです。

  

■100%天然由来の「黒髪メラニンのもと※」配合

 着色成分は、植物から抽出した成分を、麹の発酵技術を応用した製法で作られた「黒髪メラニンのもと※」だけ。髪に負担をかけません。
※着色成分「ジヒドロキシインドール」

  

■お風呂で簡単に染められる。塗って5分で流すだけ。乾いた髪にも使えます

 根元にもつけやすいクリームタイプ。濡れた手でも使いやすいようにボトルには取っ手が付いています。

  

1)シャンプー後、髪の水気を切る
2)手袋をして、適量を根元からなじませる
3)5分放置後、しっかりすすぐ

お使いになった方の声

【仕上がりイメージ】
ソーシャルワーカー 50代女性
〈使った色〉「リ・ブラック」

 あっという間にのびてくる白髪がいやで。時間がなくて美容院に行けないのもストレスに。
 「リライズ」は簡単で、気になったらすぐ使えるので「これで気にならない!」とうれしくなりました。仕事でも、ゆったり人と接することができます。

【仕上がりイメージ】
自営業 40代男性
〈使った色〉「リ・ブラック」

 若いときから続けていた白髪染めをやめたら「ちょっと老けた?」と言われてしまって。「リライズ」は、周りの人が気づかないくらい自然で、染めるときにニオイが気にならないのもいい。見た目の印象が変わると、気分も変わりますね。

◎元の髪色、髪質、白髪の量等によって仕上がりは異なります。

  

◎本品は毛髪の表面を着色する化粧品の染毛料です。
◎ヘアカラー(医薬部外品)ではありません。

●商品に関するお問い合わせ
 花王株式会社
 TEL0120-165-692
http://www.kao.co.jp/rerise/

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Pickup!

Columns