It's me! and w

「わたしらしく生きる」って何ですか?

  • 文・写真 忠地七緒
  • 2018年6月25日

  

はじめまして。フォトグラファー/ライターの忠地七緒(ただち・なお)です。

今月から毎月1回の連載「It’s me! and w ―写真で切り取る、わたしらしさ―」を始めることになりました。第1回は連載を始めることになった理由をお話しさせてください。

私は雑誌・ウェブメディアなどで女優・モデルの撮影、インタビュー取材を仕事にする一方、毎月1人の女性を撮影するフォトサービス『It’s me!』を主宰しています。

(It’s me!撮影写真)

私たちの人生には七五三や成人式など写真を撮ってもらう機会がいくつかあります。でもそのどれもが非日常で、慌ただしいからか表情もどこかぎこちなかったりします。

きっと私がわたしらしくいられるのは、普通の日常だと思うんです。カフェでのんびりしているとき、公園で友人とはしゃいでいるとき、そんな飾らない今の私を写真に残せたら、10年後、20年後、きっと宝物のような思い出になります。

好きな場所で、好きなときに、一人ひとりと向き合って「わたしらしい写真」を切り取るというコンセプトで、2016年1月に『It’s me!』をスタート。今まで50人以上の女性を撮影してきました。

(It’s me!撮影写真)

写真に写るのはふつうの女性。みんな初めは緊張しているけれど、撮影が進むにつれてとびっきりの笑顔になります。

「写真を撮ってもらうことがこんなに楽しいなんて!」「私ってこんなにいい表情をするんだ」「ずっと容姿に自信がなかったけど、撮影を通じて今の自分を好きになれた」

そんな感想をいただく度に『It’s me!』は「わたしらしさ」を再発見できるフォトサービスなのかもしれないと感じます。

そこで『It’s me!』と&wがコラボレーションし、読者のみなさんと一緒に、写真で「わたしらしさ」に思いをはせる連載を始めます。

突然ですがみなさんは今、わたしらしく生きていますか?

社会の中でさまざまな役割を与えられる女性。職場の私、妻としての私、母としての私。多かれ少なかれ誰もがいくつかの顔を持って生きているのではないでしょうか。

「わたしらしく生きよう」というキャッチフレーズは世の中にあふれていますが、実際は世間の価値観や誰かの期待通りに生きなければ……とプレッシャーを感じ、本当に自分がしたいことを優先できなかったり、そもそも「わたしらしい」って何なのか分からなくなったり。

でもどんな状況にいても私は一生、私。私という存在から離れることはできません。ならば何に悩み、何が幸せで、これからどんな私になりたいのか……。少しでも私を理解できれば、本当の意味でわたしらしく生きるきっかけになる気がします。

(It’s me!撮影写真)

連載「It’s me! and w ―写真で切り取る、わたしらしさ―」では、毎月読者のみなさんを1人撮影し、お話を伺うことで一人ひとりの「わたしらしさ」を見つけるお手伝いをさせていただきます。

年齢、肩書、周囲の期待、日々増えていくTodoリスト。そういったものをすべて取り払ってカメラの前に立ち、今考えていることを言葉にする。もしかすると撮影とインタビューを終えたあと、みなさんの中で何かが変わるかもしれません。

そして記事を読むみなさんにとっても「わたしらしさ」に思いをはせるきっかけになるとうれしいです。

次回の更新は6月26日(火)です。

あなたの「今」を撮影させてください〜撮影協力者募集〜

忠地七緒さんに撮影・インタビューしてもらいたい方を募集しています。
撮影した写真と伺ったお話を&wで紹介させていただきます。

「わたしらしさって何だろう」「毎日忙しくて自分のやりたいことが分からない」「新たな一歩を踏み出したい」そんなあなたの今を写真と文章で切り取ることで、一緒に「わたしらしさ」と向き合ってみませんか。あなたの物語が誰かの力になるかもしれません。

希望される方はこちらのフォームから必要事項を記入の上、お申し込みください。

PROFILE忠地七緒(ただち・なお) フォトグラファー / ライター

忠地七緒

1987年兵庫県神戸市生まれ。
上智大学文学部新聞学科卒業後、雑誌編集者を経て2017年に独立。主に女優やアイドルのポートレート撮影、インタビュー執筆を中心に雑誌・ウェブメディアで活動。作品制作にも力を入れており、2017年写真集『Ambivalence』を出版、2018年2月に表参道ヒルズにて写真展を開催。女性の飾らない姿を切り取る写真に定評がある。東京・清澄白河で夫と二人暮らし。

HP:http://naotadachi.com/
インスタグラム:@naotadachi

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

PROFILE

忠地七緒(ただち・なお)フォトグラファー / ライター

忠地七緒

1987年兵庫県神戸市生まれ。
上智大学文学部新聞学科卒業後、雑誌編集者を経て2017年に独立。主に女優やアイドルのポートレート撮影、インタビュー執筆を中心に雑誌・ウェブメディアで活動。作品制作にも力を入れており、2017年写真集『Ambivalence』を出版、2018年2月に表参道ヒルズにて写真展を開催。女性の飾らない姿を切り取る写真に定評がある。東京・清澄白河で夫と二人暮らし。HP:http://naotadachi.com/
インスタグラム:@naotadachi

今、あなたにオススメ

Pickup!