初めての#すっぴん素肌プロジェクト始動![PR]

  • 2018年7月6日

  

Vol.4 松岡茉優がすっぴん素肌で魅了。「素肌が武器になることに気づいた」

スキンケアブランドSK-Ⅱは、女性が本来持つ素肌の美しさを大胆かつありのままに表現する「#すっぴん素肌プロジェクト」を6月8日からスタートさせました。このプロジェクトでは、SK-Ⅱの化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」と共に、初めてすっぴん素肌での撮影に挑んだ6名のセレブリティーにスポットを当てています。「&w」ではこれまでに女優・有村架純さん、米女優・クロエ・モレッツさんの挑戦をそれぞれ紹介してきました。そして、いよいよラストを飾るのは女優・松岡茉優さん。映画、ドラマ、舞台で活躍する若手実力派です。最近ではカンヌ国際映画祭で最高賞の「パルムドール」を受賞した映画『万引き家族』に出演し、難しいといわれた役を見事に演じ、高い評価を得ています。そんな松岡さんがSK-Ⅱのプロジェクトに参加したのは初めてのこと。しかも、肌へのメイクアップなしで撮影に挑んだのも女優人生の中で初めての経験です。7月6日に公開された待望のフィルムでは、彼女が撮影に向けて感じていた不安や、毎日丁寧なスキンケアを続けたからこそ得られた撮影に挑む自信など、自然体で飾らない松岡さんの様々な表情をお楽しみいただけます。

【動画】Vol.4 松岡茉優がすっぴん素肌で魅了。「素肌が武器になることに気づいた」

ここまで本当にすっぴんになるとは! 正直かなり驚いた

女優としてこれまで様々なことに挑戦してきたので、「ちょっとのことでは驚かない耐性はついていた」と言う松岡さん。しかし、「#すっぴん素肌プロジェクト」の話を聞いて、まさかここまですっぴんになるとは思っておらず、正直かなり驚き、ドキドキしたそうです。そのため、撮影に向けてもなるべく「すっぴん」というのを気にしないように過ごしたとのこと。「でも、楽に楽にと思うほど、自然と体に力が入ってしまって。やはり不安があったんだと思います」。最初は不安を感じながらも、撮影まで毎日丁寧に肌のお手入れをしたことで、徐々にこのプロジェクトに挑む自信が育まれていくのを感じたそうです。

  

撮影では、すっぴん素肌が自分の武器になるんだと気づけた

撮影当日、最初はやはりとても緊張したそう。すっぴん素肌の撮影が初めてというのもありましたが、世界的に名高い写真家集団「マグナム・フォト」のフォトグラファーであるクリストファー・アンダーソンとアレッサンドラ・サンギィネッティとの撮影だったのも大きかったようです。しかし、「二人とも心地良く過ごさせてくれました」と松岡さんは撮影を振り返ります。「いつもはしっかりメイクアップして、かわいい衣装を着て、それが自分の武器となってカメラの前でも戦えるような気持ちになる。でも、今回の撮影では肌へのメイクアップが一切なく、本当にすっぴん素肌で、衣装もシンプルで武器を持っていないような状況です。でも、2人はそれを肯定し、しかも、それが素敵だと思わせてくれるような撮り方をしてくださった。素肌が武器になることを教えてもらいました」(松岡さん)。

  

自然で飾らない撮影。途中から「中身勝負」だなという気持ちに

今回の撮影は、とても自然な飾らない感じの内容だったこともあり、松岡さんは途中から中身勝負という気持ちになっていったそう。「内面の豊かさや美しさがきっと肌や表情にも出ると思っています。このプロジェクトでは今ある私のすべてを出せたら、と思って取り組みました」。実際、撮影されたポートレートには、今まで自分でも見たことのない表情の自分がいて驚くと同時にとてもうれしかったそう。松岡さんは撮影のために頑張ってきた自分の想いを認めてあげたくなったと言います。「少し照れくさいけど、自信になりました」(松岡さん)。

すっぴん素肌での撮影で固定観念を捨てること、楽に考えることの大切さを知る

今回、これまで経験したことのない撮影に挑んだことで彼女は自信を得ただけでなく、意識の大きな変化も感じたそう。「すっぴん素肌での撮影を経験したことで、固定観念を捨ててみようって思うようになったんです。今まですっぴんで撮影をしたこともなかったですし、こうじゃないといけない、この角度が苦手などありましたが、その縛りを捨ててみようと思わせてくれましたし、もっと楽に考えたらいいことあるかなって気持ちにもなれました」(松岡さん)。

  

彼女のチャレンジを支え、ポジティブな気持ちへとシフトさせてくれたのは日々の丁寧なスキンケアでした。SK-Ⅱの「フェイシャル トリートメント エッセンス」は、年齢や肌質にかかわらず、一人ひとりの肌の悩みに応じて働きかけてくれるSK-IIを代表する化粧水です。使い続けるほどにキメが整い、うるおってツヤのあるクリアな素肌へと導いてくれます。今回の撮影に向けてケアを重ねてきた松岡さんも「すっぴんのときも、まるでメイクしているかのようなツヤ感のある素肌だと思えるようになりました」と信頼を寄せていることがわかります。

    ◇

さらに、SK-Ⅱの公式インスタグラムでは、ここでしか公開していない限定コンテンツも含め、「#すっぴん素肌プロジェクト」に参加している6名のセレブリティーたちの写真を公開しています。彼女たちが魅せる、様々な表情をお楽しみください。同じく公式YouTubeではプロジェクトの一環として女優、有村架純さん、ハリウッド女優、クロエ・モレッツさんのフィルムを絶賛公開中です。


※#すっぴん素肌プロジェクトの詳細はこちら

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Pickup!

Columns