フムス

<3>にんじんの優しい甘さとクミンの風味が相性抜群 にんじんフムスのカップサラダ

  • 佐藤わか子
  • 2018年7月25日

にんじんフムスのカップサラダ

豆のペースト「フムス」。いったいどこの国のどんな料理? どうやって食べるの? 作り方は簡単? 家で作れるの?……などなど、フムスの秘密を徹底解剖した書籍『HUMMUS―フムス― 豆のペーストレシピ70』(朝日新聞出版)から一部をご紹介します。世界中でフムスが愛されている理由がわかります!

   ◇

基本のフムスをマスターしたら
ビーツやトマトなどの食材を組み合わせて
味や色のバリエーションを楽しんでみて。
パンにつけたり、ソースにしたりとその使い方は様々。
アレンジレシピの幅は無限大です!

今回は、基本のフムスとにんじんを組み合わせたアレンジレシピをご紹介します。

ベースレシピ

にんじんのフムス

  

■材料(2~3人分)

ひよこ豆のフムス…100g
>>基本のフムスの作り方

にんじん(ひとくち大に切り、柔らかく茹でる)…80g

クミンパウダー…小さじ1/4

■作り方

1.フードプロセッサーにひよこ豆のフムス、にんじん、クミンパウダーを入れ、ペースト状になるまで撹拌する。

key wordにんじんに含まれる注目栄養素と効果

・カリウム(むくみ予防)
・食物繊維(便秘改善)
・β-カロテン(美肌効果、アンチエイジング)

アレンジレシピ

にんじんフムスのカップサラダ

■材料(2人分)

にんじんのフムス…100g
きゅうり(5mm)…40g
鶏胸肉・・・50g
【A】
酒・・・大さじ4
水・・・50cc
【B】
レモン汁…小さじ1
オーリブオイル…小さじ1
塩、こしょう…各少々
トマト(5mm角切り)…小1個分(約80g)
ベビーリーフ、イタリアンパセリ…各適量

■作り方

1.蒸し鶏を作る。鍋に鶏胸肉、【A】を入れて蓋(ふた)をし、強火にかける。沸騰したら弱火にし、15分蒸し煮する。粗熱が取れたら5mm角に切る。

2.ボウルにきゅうりを入れて軽く塩(分量外)をふり、しんなりさせる。1.の蒸し鶏を加えて混ぜ合わせる。

3.別のボウルにBを入れてよく混ぜ合わせ、トマトを和(あ)える。

4.グラスに2.、にんじんのフムス、ベビーリーフ、3.の順にのせ、イタリアンパセリを飾る。

次回は8月1日(水)の配信です。

HUMMUS―フムス― 豆のペーストレシピ70

Hummus

佐藤わか子(監)  朝日新聞出版

海外セレブの間でも抜群のヘルシーフードとして注目されているひよこ豆のディップ「フムス」のレシピを紹介。
栄養価が高く、ダイエット食としても完璧なフムス。
その基本の作り方から、簡単絶品アレンジ料理まで70品を収録。
1080円(税込み)

PROFILE

佐藤わか子(各国料理研究家・栄養士・味噌ソムリエ)

羊肉を扱う食品会社で、スパイスの効いた異国のエキゾチックな味に出会い、魅了されるようになる。その後、食のトータルコーディネート会社で各国料理の開発、制作を担当。退職後に料理研究家として独立し、「家庭料理には何物にもかえ難い妙味がある」という思いから、ホームステイなどで世界の家庭料理を学ぶ。各国料理のエッセンスを取り入れ、美味しいレシピを紹介。執筆活動も行う。旬の素材をふんだんに使った料理教室「Wakka Kitchen」主宰。著書に『塩ヨーグルトをはじめよう』(文藝春秋)。

[PR]

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ

Pickup!

Columns