[PR]

 広島空港で14日夜、韓国から到着したアシアナ航空機が着陸に失敗し、多数の乗客が負傷した。「爆発するんじゃないかと思った」「死ぬかと思った」。滑走路手前の地上設備が損傷しており、通常の着陸時より高度が下がっていた可能性が指摘されている。

 広島市佐伯区の会社員、岡崎みどりさん(52)は友人2人と旅行に行った帰りに事故に遭った。出発前から「乱気流のため揺れます」とアナウンスがあり、不安だったという。

 「離陸して30分後に機体が上下に揺れ始めた。大丈夫かと不安に思いながら着陸すると、すぐに機体がガタガタと揺れ、強い衝撃がきた。思わず頭を抱えた」

 機内では「きゃー」という叫び声がし、外を見ると機体の翼のエンジンから炎と煙が見えて、機内がきな臭くなったという。

 「爆発するんじゃないかと思って死ぬかと思った。脱出して地面に足をつけたときは、本当によかったと思った。荷物は機内にあって、持ち出すことができなかった。これからどうしていいのか困惑しています」

 一緒に旅行した広島市東区の女性(55)は「着陸前からガタガタ揺れていて、地面についた後も何度かバウンドした感じだった」と証言。「止まった後に前方から煙が来て、上からマスクが落ちてきて焼け焦げたようなにおいがした。乗客の男性が『頭を抱えて!』と叫んでいた。客室乗務員もパニックになって、『扉が開かない、開かない』と言っていた」と緊迫した機内の状況を語った。

 2人と帰国した広島県廿日市市の女性会社員(58)は「天気が悪いから揺れるなあとみんなで言っていたけど、こんなことになるとは。揺れていたときは本当に死ぬかと思って、手が震えました」と話した。

 広島市中区の女性(29)は機内8列目に乗っていた。着陸の10分ほど前から機体が大きく下がったり、細かく揺れたり、ガタガタ揺れたりしていた。雨が激しく窓に打ち付けていた。着陸の際、大きな音と衝撃とともに電気が消え、叫び声が上がった。煙の臭いが充満し、乗員からも叫び声が聞こえたという。非常口が開き、外の草むらへ脱出した。「無我夢中で、ほかの人を助ける余裕はなかった」と語った。

 広島空港内にあるレストランの男性店員(40)は午後8時半ごろ、店内やロビーに流れた放送で事故を知った。店内の窓から滑走路周辺の様子を見てみると、アシアナ機の周りにライトをつけた緊急車両4、5台が暗闇に浮かんでいた。

 広島空港ビルディングの男性職員は「事故で滑走路が閉鎖されて、他の飛行機の乗客は次々に空港から引き揚げた。売店も閉じている。緊急車両が4、5台来ているのが見えたが詳しいことはわからない」と話した。

 広島地方気象台によると、事故があった午後8時ごろは雨がふり、広島空港周辺で霧がかかっていた可能性が高いという。

 国土交通省広島空港事務所総務課によると、韓国機アシアナ航空機は、東側から西側に向かって滑走路に進入し、南側に外れて反転し、機首を東に向けた状態で止まった。

 大阪航空局の担当者によると、滑走路の東側には高度やコースを機体に伝えて着陸を誘導する無線設備がある。「この設備が滑走路の端に数十本立っているが、そのうち半分ぐらいに損傷があった。機体と接触した可能性があり、進入経路や事故との関連を調査している」と語った。

 国土交通省によると、機体後部の垂直尾翼の下には穴が開いていた。損傷が見つかった無線設備は高さ約6・4メートルで、滑走路の手前325メートルにある。現役の機長によると、通常の着陸時には高度30メートル程度を維持しており、「事故時はかなり高度が下がっていたのでは」とみる。

 広島地方気象台によると、事故があった午後8時ごろは雨がふり、広島空港周辺で霧がかかっていた可能性が高いという。

国内で起きた主な着陸時の事故

82年2月 羽田空港へ着陸しようとした日航機が海に墜落。24人が死亡

94年4月 名古屋空港へ着陸しようとした中華航空機が墜落、264人が死亡

02年1月 函館空港で全日空機の機体が着陸時に滑走路に接触。乗員3人が軽傷

02年6月 沖縄の下地島空港で着陸訓練中の全日空機が滑走路を逸脱。訓練生1人が負傷

05年8月 関西空港に緊急着陸したカンタス機からの脱出時に乗客9人が重軽傷

09年3月 成田空港でフェデックスの貨物機が着陸に失敗し大破、炎上。乗員2人が死亡

09年10月 関西空港でアシアナ機の尾部が着陸時に滑走路に接触。けが人なし

※運輸安全委員会のホームページから

     ◇

 〈エアバスA320型機〉 国土交通省によると2月末時点で世界で6194機が運航。日本では63機あり、全日空12機、スターフライヤー9機、ピーチ・アビエーション14機、バニラ・エア8機、ジェットスター・ジャパン20機となっている。

 格安航空会社(LCC)で多く使われ、昨年末にインドネシアで墜落したエアアジア機や、フランスで墜落した独ジャーマンウィングス機もA320型機だった。