15日に亡くなった愛川欽也さんの事務所からのメッセージは次の通り。

     ◇

「愛川欽也を応援してくださった皆様」

 俳優愛川欽也は肺癌(はいがん)のため2015年4月15日午前5時11分に永眠いたしました。

 昨年冬より体調の不安を訴え、検査いたしましたところ、肺癌であることが判明いたしました。

 本人のたっての希望により、入院はせず在宅での懸命な治療を続けて参りましたが、容態(ようだい)が急変し自宅にて旅立ちました。

 故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行いました。

 これまで愛川が大変お世話になった方々に対し、十分なご報告をせぬまま、この日を迎えてしまいましたこと、ここに心よりお詫(わ)び申し上げます。

 最期まで仕事に復帰する可能性に懸けていた本人の強い希望で病状を伏せておりました。

 根っからの仕事人間であった愛川は肺癌を発症した以降も仕事に情熱を燃やしており、息を引き取る直前まで「仕事に行こう」と寝言のように申しておりました。

 最期まで仕事に恵まれた幸せな、愛川欽也の人生を支えてくださった全ての皆様に心より感謝いたします。

 尚(なお)、誠に勝手ではございますが、供物、供花、弔電などはご遠慮させて戴(いただ)きますこと、あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます。

平成27年4月17日

         株式会社 愛川企画室