[PR]

日本人に親しみを感じますか?

①「大学の日本人の先生はやさしくて、本当に良い方だ」(西安外国語大学・女子)

②「日本人の先生と接して、本当に親しみを感じた。責任感が強くて、一生懸命仕事をして、私たちを笑わせてくれて、いろんなマナーを習った」(西安外国語大学・女子)

③「大学に1人の日本人先生がいる。本当に親切で、やさしくて、いつもにこにこしている。私に『日本人はやさしいな』と感じさせる」(西北師範大学・女子)

④「日本人の先生は本当にやさしくて、勤勉で、責任感がとても強い。毎朝、授業の前、廊下で学生たちに丁寧に『おはようございます』とあいさつをする」(北京第二外国語学院・女子)

⑤「日本人の先生はいつもやさしく、熱心。日本語を教えるだけでなく、中日交流の橋として、重要な存在だと思う」(内モンゴル大学・女子)

⑥「いままで、日本人は悪人だと思って、嫌いだった。日本語を勉強し、日本人の先生に会って日本人のことを知った。とてもやさしくて、親切だ」(河南科技大学・女子)

⑦「日本語を勉強しているおかげで、日本人と付き合い、やさしくて、熱心な日本人に会った。人と人との絆は国をこえるものだ、としみじみ感じた」(閩江学院・女子)

⑧「日本人は世界で一番礼儀がいい。相手の気持ちを理解し、相手の立場を考え、丁寧な言葉を使う。そして、仕事に真面目で、時間と約束を守る」(大連大学・女子)

⑨「日本人は、何に対しても『真剣』、『礼儀正しい』という感じがする」(蘭州理工大学・男子)

⑩「日本人はやさしくて責任感が強い。私は日本に行った時、日本の友人から温かい招待を頂いた。国籍は関係ない。親切な日本人と交流し、親しみを感じる」(北京第二外国語学院・男子)

⑪「日本人は真面目で礼儀正しい。見習わなければならない」(北京第二外国語学院・女子)

⑫「やさしい日本人と出会って、彼らが『侵略者で、乱暴で、中国人が嫌がる人』ではないことを知った。中日友好を願っている日本人も多い」(安徽農業大学・女子)

⑬「以前は日本人に親しみを感じなかったが、日本語を勉強して、日本人と知り合いになって、日本人はとてもやさしくて、親切で、真面目だということが分かった」(遼寧師範大学・女子)

⑭「日本に留学した時、管理人が毎朝、掃除するとか、レストランで店員さんがテーブルを何回も拭いて、きれいな環境をお客さんに与えてくれるとか、日本人の真面目さと責任感に感動した」(吉林大学・女子)

⑮「日本に行ったことのある先生方から、『実は日本人はやさしいですよ』と聞いていたが、実際に日本人と付き合ったら、確かに親切な人たちだと分かった」(西南交通大学・女子)

⑯「日本に1年間留学した間、日本の方々に様々なお世話になった。もちろん悪い人にも会ったが、良い人が大部分だ」(ハルビン商業大学・女子)

⑰「日本に留学したことがある。周りの日本人はみんな親切だし、細かいことまで考えてくれた。今、思い出しても、心が温かくなる」(蘇州大学・女子)

⑱「日本に行ったことがある。その時、接した日本人は礼儀正しいと思った。和歌山県で民宿に泊まった時、おばあちゃんとおじいちゃんがとても親切だった」(天津外国語大学・女子)

⑲「日本人は社会規則を守る。真面目で、国民の素質が高い」(洛陽師範学院・男子)

⑳「日本人の友達や先生と非常に温かく付き合っている。国籍と関係なく、困ったことがあったら、すぐ手伝ってくれる」(北京大学・女子)

(21)「歴史問題で、日本人に親しみを感じなかったが、中国人に比べて、『社会に迷惑をかけてはいけない』という信念を持っている日本国民の素質は非常に高い」(山東財経大学・女子)

(22)「日本で留学している間、日本人の先生と友達にいろいろお世話をしていただいた。日本人に親しみを感じるが、中国を敵視する日本人もいる」(武漢大学・女子)

(23)「歴史の問題で、ちょっと嫌いだが、今まで出会った日本人は全部、やさしくて親切だ」(西安外国語大学・女子)

(24)「特に、日本語を勉強した後、日本の文化、歴史や日本人の性格を知って、日本人を全部を憎んではいけないと分かった」(河北大学・女子)

(25)「日本人の先生方が親切にしてくれたり、ドラマや映画は日本人ならではの繊細な感情が書かれたりして、親しみを感じる。しかし、両国の間には、侵略戦争の歴史で、お互いに嫌な気持ちが残されて、100%の親しみを感じるのは難しい」(浙江師範大学・女子)

(26)「歴史の事実を否定する日本人が嫌いだ。政府の人たちも第2次世界大戦の罪を反省しないし、中国国民の気持ちを無視して、戦犯がいる靖国神社を参拝する。日本の若者は正確な歴史観がないようだし、中国人が嫌いらしい」(四川大学・男子)

(27)「日本人の留学生は、日本が中国を侵略したことを知らない」(西安外国語大学・女子)

(28)「小さい頃から抗日戦争についての映画やドラマを見てきた」(西南交通大学・女子)

(29)「日本人と話している時、なんだか距離感がある。日本人は中国人に敵意を持っているようだ」(西安交通大学・女子)

(30)「いつも笑っているけれど、本当は何を考えているのか。こちらを軽蔑しているのか、恐れているのか分からない。ちょっと距離感がある」(復旦大学・女子)

こんなニュースも