[PR]

10年後の日本と中国はどんな関係になっていると思いますか?

①「歴史が証明しているように、仲良くすれば、両方に利益があり、仲が悪くなれば、両方とも傷つく。両国人民がたゆみない努力をすれば、中日友好協力事業は必ず発展する。中日はきっと姉妹のように親しい関係になると思う」(安陽師範学院・女子)

②「政治は変わっていく。人々は争いなどは望んでいない。今の世界は国と国の交流が多くなって、敵対関係が続くと、両国にとって大きな損失となる。特に貿易面では、お互いの国が大切な市場だ」(西安外国語大学・女子)

③「中国と日本は古くからの友好的な隣国同士で、交流の歴史は2千年も続いている。友好と発展は中日関係のキーワードだ。世界の発展にも必要だ」(東北財経大学・女子)

④「あらゆる面でグローバル化が進んで、各国の関係が密接になる。中日関係も例外ではない。中日関係が悪くなれば、経済・貿易などに影響し、両国は大きな損失を受ける。中日両国は最も重要な経済パートナーとして補完し合う国同士だ」(北京師範大学・女子)

⑤「日本と中国の関係は『夫婦』のけんかみたい。切っても切れない親しい関係になっていると思う」(西安外事学院・女子)

⑥「日中関係が悪いピークは終わった。今の中国は、いちいち反日政策を取らずとも国をまとめられると思う」(国際関係学院・男子)

⑦「日本人も中国人もいつも、より良い平和な暮らし、そして繁栄を求めている。同じ気持ちを持つ両国の人民はきっと今より親しい関係になる」(ハルビン師範大学・女子)

⑧「グローバル時代だ。地球の人間は兄弟だ。中日両国の関係はどんどん良くなり、友好的に発展する」(陝西師範大学・女子)

⑨「両国の人は、一衣帯水の隣国で、旅行や留学をする人がますます増えてきたから、直感的に理解しやすくなる」(浙江工商大学・女子)

⑩「中日両国は一衣帯水の関係にあり、経済や文化の交流も盛んになる」(ハルビン師範大学・女子)

⑪「われわれは手を携えて、うち解けた中日関係をつくらなければならない。私は10年後の中日関係に大きな期待を寄せている」(煙台大学・女子)

⑫「日本語を勉強して以来、日本人はやっぱりすごいと思って、見習うところがいっぱいだ。一衣帯水の両国だから、いい隣人になると思う」(西北師範大学・女子)

⑬「『永遠の敵はいない』という言葉を信じる」(華南師範大学・女子)

⑭「日本と親しい関係になって欲しい。中国と日本は衝突があるけれど、アジアの中で一衣帯水であり、政治や経済の関係を切ることはできない」(中南大学・女子)

⑮「中日戦争による中国人の心の傷は、時間が解決してくれると思う」(中山大学・男子)

⑯「今、日本語や中国語を学んでいる私たち若者が必ず中日友好を成し遂げると思う。私もそのような決意で今、頑張っている」(北京語言大学・女子)

⑰「今の人たち、特に若い世代は中日関係を理性的で客観的に考え、理解し合えると感じる。中日関係はだんだんよくなると信じている」(福建師範大学・女子)

⑱「昔と違って、情報取得方法もたくさんある。若者層に『日本は敵である』という宣伝の影響はそんなに強くない。今の若者たちは成長していて、10年後、偏見を捨てて日本または日本人を理解できる社会人になる」(西安電子科技大学・男子)

⑲「10年後、日本が嫌いな人、特に老人は少なくなる。現代の日本に興味を持っている若者が多い」(西安外国語大学・男子)

⑳「今、たくさんの中国の人が日本語を勉強しているので、日中関係はどんどん良くなる」(安徽農業大学・女子)

(21)「日本はいつも強い国と同盟を結ぶ。10年後の中国は絶対、世界で一番強国になる。その時、中日両国は同盟国になるかもしれない」(外交学院・男子)

(22)「中国と日本の今の関係は長い間の積み重ねで生じた結果だ。民間における両国の交流はますます盛んになっていくが、歴史問題も領土問題も短期間で簡単に解決できる問題ではない。日本政府は歴史に直面しない限り、中国側は一歩も譲らないと思う」(南京大学・女子)

(23)「侵略戦争についての日本側の反省がない。釣魚島問題もあるので、親しくなるわけがない」(華南師範大学・女子)

(24)「日本の指導者が第2次世界戦争で犯した過ちを認めて、謝らない限り、中日関係がよくなる可能性は低い。釣魚島問題は、短時間で解決できることではない」(北京第二外国語学院・女子)

(25)「歴史問題や、靖国神社の参拝問題などで中日関係は、今が一番厳しいので、しばらく良くなるのは難しい」(東北財経大学・男子)

(26)「歴史認識問題や尖閣諸島の紛争がある。さらに、靖国神社参拝などが依然として中日関係を邪魔している。それらの解決は簡単ではない」(大連大学・女子)

(27)「歴史問題や釣魚島問題などは根本的には解決しない。中国は今も、抗日戦争を素材としたテレビドラマが多い」(西北師範大学・女子)

(28)「釣魚島の問題が解決できない。でも、経済的には決裂したら、両国に不利になる」(吉林華僑外国語学院・女子)

(29)「日本が歴史に直面し、南京大虐殺や従軍慰安婦の事実を認め、靖国神社参拝を中止し、釣魚島が中国に属する現実を承認しなければ、中日関係は厳しくなる」(広西大学・女子)

(30)「日本政府は中国の立場と中国人の心を理解しない。歴史問題は水掛け論だ。10年後、中国と日本は戦争をするかもしれない」(河南科技大学・女子)

こんなニュースも