[PR]

 (6日、AKB総選挙)

 いよいよ選抜メンバーの発表です。

【20:55】SKEのリーダーも務める宮澤佐江さん(SNH)。「過去最高の順位の願いがかないました。SNHに行くと決めた理由のひとつは、選挙で壁を越えられないことだった。壁を破ることができてうれしく思っている」

【20:51】第8位は、宮澤佐江さん(SNH)。

【20:50】塩対応で知られる島崎遥香さん(AKB)ですが、今回はひと味違ったスピーチ。「私はたくさんの人から好かれるタイプじゃないけど、このままじゃだめなんだと思っている。私たち世代に力を貸してください」。

【20:43】第9位は、島崎遥香さん(AKB)

【20:43】次期総監督の横山由依さん(AKB)は「(速報で出遅れ)次期総監督に指名してもらったのに本当に情けないと思っていた。後輩たちが連絡をくれて、本当に支えてくれる仲間がいると思った」

【20:34】第10位は、横山由依さん(AKB)。

【20:33】新天地新潟のNGT48でキャプテンを務める北原里英さんも、選抜に復帰。「ファンのみなさんのおかげで、胸を張って新潟に行くことができそうです。みなさんにはついてきてほしい。まだまだやれそうです」

【20:28】第11位は、北原里英さん(NGT)。

【20:27】じゃんけん大会優勝でソロデビューも果たした渡辺美優紀さんが、選抜に復帰。「今までライバルと言われてきた山本彩ちゃんが先に進んで、私はだめかなと思ったときもあったが、自分が全力でいると風向きも変わっていく」

【20:21】第12位は、渡辺美優紀さん(NMB)。

【20:19】終身名誉研究生から昇格した松村香織さん(SKE)。観客席を見て「トイレに行く人が多いんですけど・・・。(テレビの)チャンネルもかえないでください。私はずっとはげていたが、今年は髪が生えてよかった」

【20:14】第13位は、松村香織さん(SKE)。

【20:13】鳥とカメラが大好きな高柳明音さん(SKE)が、ついに選抜入り。「世代交代と言われていて、後輩を育てていかなくちゃいけない。分かっていたが、悔しい思いもあった。あきらめないでよかった」

【20:05】第14位は、高柳明音さん(SKE)。

【20:04】歌番組で常にカメラ目線で有名になった柴田阿弥さん(SKE) 。「SKEが世界で一番のアイドルグループだと思っている。SKEには未来しかない。先輩メンバーの脅威、後輩メンバーの壁になれるよう、頑張りたい。」

【19:59】第15位は、柴田阿弥さん(SKE)。

【19:57】元エース大島優子さんの継承者に名乗りを上げている武藤十夢さん(AKB)。「選挙は年に一回、自分の存在を知ってもらえるチャンス。私のような期待されていなかったメンバーでも、光をつかむことができると証明できた」

【19:49】第16位は、武藤十夢さん(AKB)。

【19:47】いよいよ大詰め、41stシングル選抜メンバー16名の発表が近づいてきました。

     ◇

 AKB総選挙の様子をツイート速報。アカウントは、「アイドル取材班@朝日新聞(@asahi_idol https://twitter.com/asahi_idol別ウインドウで開きます)」