[PR]

 7日にスタートするEXILEのAKIRAさん主演ドラマ「HEAT」(関西テレビ・フジテレビ系・火曜夜10時枠)の制作発表会が6月24日、都内のホテルで行われ、取材に行ってきました!

 登壇したキャストは、AKIRAさん、ヒロインの栗山千明ちゃん、田中圭くん、そしてSMAPの稲垣吾郎さんの4人。

 ストーリーは不動産会社のエリートビジネスマン(AKIRAさん)が街を買収するため素性を隠して消防団に入団。一般市民でありながら懸命に災害から住民を守ろうとする消防団員たちの姿に戸惑いながらも、“街を狙う”男はいつしか“街を救うヒーロー”へと成長していく物語だそうです。

 そして不動産会社「クローバー都市開発」の社長=日比野仁役が吾郎ちゃんです。

 吾郎ちゃんの魅力については、以前、“スマ新”のムック本(「テレビガイド」特別編集)で中居正広くんが言っていた「僕みたいな人、木村くんみたいな人っていうのは、ほかのグループにもいますけど、稲垣さんのような人はいません。これはSMAPの大きな武器」に尽きると思います。

 最近では、バラエティー番組でも「いちばん面白いのは吾郎ちゃんかもね」と放送作家仲間も口をそろえますし、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の大運動会で吾郎ちゃん率いるチームが優勝したり、自身も“まさかの”MVPを獲得したり……。

 また「中居正広のISORO」(同)で半同居人の「ヒロくん」との関係がクローズアップされたかと思ったら、「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)では、2日に1回は走っていたり、懇意にしている花屋さんと胡蝶蘭(こちょうらん)について語り合ったり……と、独特なプライベートにも注目が集まっているのです。

 そして俳優としては、5年前に出演した映画「十三人の刺客」やドラマ「流れ星」(フジテレビ系)で大きな転機が訪れました。それは、主演ではなく、“悪役”“脇役”として好演したことが大きな話題となりました。

 当然のことながら、主演と脇とでは、やることも、見える景色も異なります。今回の「HEAT」の会見でも、吾郎ちゃんは何かにつけて主演のAKIRAさんをもり立て、司会者から「別の何かに変身するとしたら?」と問われると、「EXILEになりたいです」と答えたのでした。

 「(EXILEの)AKIRAさんと(SMAPの僕を)一日交換してみたい」と、後々番組の企画になりそうなことも提案。さらには、社長という役作りに「僕にはヒロくんという半同居人がいまして、彼が社長なので……」と、取材陣一同が「待ってました」と言いたくなるヒロくんネタで場内を沸かせていらっしゃいました。

 さて、こういうドラマの会見のときは、後半、ホテルの立食パーティーのようなテーブルがキャストの人数分、並べられて、雑誌や新聞の記者のみが囲む場合があります。今回はその囲み取材があり、私はもちろん(!)吾郎ちゃんのテーブルに着かせていただきました。

 こういう場では“局担”と言っ…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

こんなニュースも