[PR]

【2009年3月12日 朝刊生活面】

 「介護付き有料老人ホーム」と言っても、要介護の人しか入居できない施設もあれば、自立の人が入れる施設もあります。立地や部屋の広さのほか、選ぶときに気を付ける点は。

   ○  ○  ○

 ベネッセスタイルケア(東京都)は、立地やサービス内容などに応じて4タイプの介護付き有料老人ホームを全国124カ所で運営する。ほぼ同じ立地条件でも、入居一時金や月ごとの費用はさまざまだ=表。

 大都市と地方都市のホームでは、地価の違いから入居一時金に130万円(広さ20平方メートルの場合)の差が出る。月額費用の違いは、介護保険の単価や人件費が地域で異なるためだ。高価格帯も低価格帯も、月々の食費や水・光熱費、運営費は同じ。しかし、高価格帯のホームでは、基準を上回る介護職員を配置しているため、追加の介護費用が月額費用に含まれる。

 月額費用は、入居一時金を払うか月払いだけかでも6万~9万円の差が出る。入居時にまとまった金額を払う一時金方式は、月々の負担が軽くなるため、長く入居すると月払い方式より負担が軽くなる。例えば入居一時金500万円・月20万円のホームと、一時金ゼロ・月25万円とを比べると、総費用は入居9年目を境に逆転する=グラフ上。また、早く退去した時に一時金がどれぐらい戻ってくるか、償却のしくみにも気を配りたい=グラフ下。

 一方、月払い方式は、特別養護老人ホームへの転居のめどが立っている場合など長期間の入所を予定していない場合に向いている。

 施設選びでは、介護が必要な人向けの「介護居室」と、介護が必要ない人向けの「一般居室」の配置にも気を配りたい。

 介護付きホームには、介護居室のみの施設と、一般居室も備える施設がある。また混合型でも、介護居室と一般居室が別の棟や階に分かれている施設と、介護が必要になっても同じ部屋で暮らせる施設がある。

 東京都杉並区にある「ライフ&シニアハウス井草」では、介護居室と一般居室が階で分かれている。

 入居者の女性(84)は、01年に夫(89)と都内の自宅マンションを売却し、3階にある2LDKの一般居室に入った。06年秋、夫が脳卒中で倒れて入院。女性は引き続き3階に住んでいるが、夫は退院後、2階の介護居室に移った。

 女性は毎日、夫とお茶を飲み話をするほか、ホームの合唱サークルで熱心に活動する。「お友達も大勢できた。行事も多く、職員が熱心に盛り上げてくれるのでとても楽しい」と目を細める。

 相談機関「高齢者住宅情報センター・大阪」によると、一般居室と介護居室の区別がないホームでは介護が必要になっても、元気な人と同じ食堂で食べることが多い。建物や階を分けているホームは浴場や食堂も別々なのが一般的だ。

 米沢なな子センター長は「介護付きは、最期まで暮らせて安心だが、費用が高い。入居者の負担を極力抑える仕組みが必要だ」と話している。(南宏美、前田育穂)

 ◇私の場合

バリアフリーの家ならば 3年前、母が脳梗塞(のうこうそく)で倒れて半身不随になりました。母は実家で兄夫婦と暮らしていましたが、実家では車いすの生活ができませんでした。私たち家族が住む分譲マンションもエレベーターがなかったので、母はマンション近くの介護付き有料老人ホームに入居しました。毎週、次女(8)と一緒にホームに訪ね、月に1度は家族みんなで外に食事に出かけています。母も喜んでいますが、マンションでも一軒家でも購入する時から、将来に備えてバリアフリーにしておくことが重要だと実感しました。

 (北九州市 パート女性 47歳)

悩ましい施設の場所選び おば(85)は05年に埼玉県内の有料老人ホームに入居した。私を含め親族が通いやすいという立地を重視して選んだ。おばはもともと東京都内に住んでいたため、地元からの入居者のその土地ならではの会話になじめなかったようだ。その後まもなく、ほぼ寝たきりの状態になってしまった。他の入居者が個室に訪ねてきてくれることもなく、寂しい思いをさせている。一方、今のホームを選んだからこそ、親族が頻繁に通って世話をできているのも事実だ。何を重視して場所を決めるのか、本当に悩ましい。

 (長野県 主婦 69歳)

一時金と月払い方式の負担の比較

 ◆特徴は?

 <一時金方式>

・一時金  :あり 

・月額利用料:あり(割安)

・メリット :毎月の負担が少なめ。長く入所すると月払い方式より得」

 <月払い方式>

・一時金  :なし

・月額利用料:あり(割高)

・メリット :初期コストがかからない。途中退去がしやすい

 ◆入居一時金の償却(償却期間5年の場合)

    変換金  

入居時 350万+一時金500万円<初期償却30%(=150万円)>

1年後 280万

2年後 210万

3年後 140万

4年後  70万

5年後    0

 ◆介護付き有料老人ホームの費用例

 <高価格帯>

立地   居室の広さ    入居一時金  月額費用

大都市  20平方メートル  880万円 22.5万円

地方都市 40平方メートル 1760   24.6 

 <低価格帯>

立地   居室の広さ    入居一時金 月額費用

大都市  15平方メートル   0万円 26.6万円

              500   20.7

地方都市 15平方メートル   0   23.8

              781   14.5

 (ベネッセスタイルケアの例。要介護2の場合で、おむつ代などが別途必要)

こんなニュースも