[PR]

【2013年11月23日 朝刊・週末be】

 庭付きのマイホーム。国土が狭く、地価が高い日本において、それは人生最大の目標であり、憧れでもありました。しかし核家族化、高齢化が進む昨今は、維持・管理、防犯、利便性などの観点から、集合住宅も人気です。人生最後の自分の住まい「終(つい)のすみか」をどうするか、聞いてみました。

 戸建て、集合住宅とも、現時点で住んでいる形態のままの希望が多かった。

 戸建て派は、自分たち専用の土地と家という自由さや、プライバシーの高さ、庭などを重視している。「定年後は今の家を『自分の城』として好みに建て直し、自分の時間を自分なりに過ごしたい」(千葉、56歳男性)、「家や庭の手入れが面倒でもやはり落ち着く。家には庭があって、やっと『家庭』になるのでは……」(島根、72歳男性)。

 一方、集合住宅派は駅、スーパーなどが近いといった利便性、建物の維持・管理のしやすさなどを魅力に挙げている。「現在の集合住宅を出た5メートル先に主治医がいて、徒歩3分の駅から都心までは10分。半径300メートル圏内にスーパーも薬局もあり、『終』の条件が整っている。100歳まで生きられそう」(東京、66歳男性)、「鍵一つで外出できる気軽さがある一方、押し売りなどは絶対入ってこられない。セキュリティー万全で安心」(大阪、56歳女性)。

 住み慣れ、思い出が多い自宅での最後を熱望する人もいれば、自由回答で病院や高齢者向けの介護施設を挙げた人もいた。だが、神奈川県の女性(50)は「子供がいないので、老人ホームが一番なのだろう。でも超高齢化社会で本当に入れるのか、世話をしてくれるスタッフがいるのか」。費用や空き状況、介護態勢など、不安は尽きない。

 家族の中で、すれ違いも。「夫は定年後、マンションを子に譲って自分の実家の戸建てへ移るつもり。でも私には寒くて、車なしでは生活できない田舎はつらい」(東京、53歳女性)、「平屋建ての借家に仲の良い友達と共同生活。夫も仲間に入れるかもしれないが、たぶん無理」(岐阜、56歳女性)。夫婦でも、最後まで一緒とは限らないようだ。

 日本人の平均寿命は、2012年時点で女性が世界一長寿の86・41歳。男性も79・94歳で過去最高に(厚労省調べ)。家族のあり方や健康状態の変化によって、「理想の住まい」は変わっていく。いつ、どのように選ぶべきか、迷うところだろう。「理想があっても、自分の人生がどの瞬間で終わるのか、わからない。でも今の環境に幸せを見つけながら、人生を紡いでいきたい」(神奈川、62歳女性)

 戸建てでも集合住宅でも、新築でも中古でも、それぞれ一長一短ある。建物だけでなく、周囲の環境や隣人、同居人とも相まって、「住めば都」と思えれば良いのだが。

 (原島由美子)

 ●過去より今後視点で

 インターネットサイト「オール・アバウト」などで最新の住宅事情などを解説する住宅ジャーナリスト、山本久美子さんは「終のすみかの前に、まず現時点の家が、自分の今の暮らしや健康状態に適しているかを見極めて」と指南する。

 以前は借家生活から始まり、戸建てを所有することが人生の「あがり」と目されてきた。しかし高齢になると屋内の階段や立地の悪さなどに困り、住み替える人が増えてきた。「今は管理が行き届いた別荘地や、高齢者向けの有料グループホーム、賃貸シェアハウスなど豊富な選択肢がある」

 「家族の思い出が詰まっている」「子供や孫が遊びに来た時のために」など過去や不確定、非日常的な状況にこだわりすぎると、不便を我慢し続けたり、広さを持て余したりしかねない。「定年になった後、家で過ごす時間は今や短くない。後ろ向きではなく、これからの毎日をいかに楽しむか。その観点から住まいを考えて欲しい」

終のすみかは戸建て? 集合住宅?[回答者数:2275人]

 戸建て住宅 64%

 集合住宅  36%

 ▼「戸建て住宅」の人が答えました

その理由は?(三つまで選択、6位まで)

 自分たち専用で落ち着く  857人

 庭がある         642

 騒音を気にしなくていい  401

 好みの内外装にしやすい  302

 プライバシーを保ちやすい 252

 広さ           192

 ▼「戸建て住宅」の人が答えました

現在のお住まいは

 戸建て住宅 79%

 集合住宅  20%

 その他    1%

 ▼「集合住宅」の人が答えました

その理由は?(三つまで選択、6位まで)

 立地が良く、利便性が高い 473人

 維持・管理を任せられる  463

 防犯対策が充実している  298

 部屋内の昇降がなくて楽  242

 断熱・機密性に優れている 197

 共用施設が便利      128

 ▼「集合住宅」の人が答えました

現在のお住まいは

 戸建て住宅 34%

 集合住宅  65%

 その他    1%

 ▼「集合住宅」の人が答えました

人生最後の住まいには、どんな集合住宅が希望?

 マンションなど中~大規模な高級集合住宅 64%

 アパートなど小~中規模な集合住宅    16%

 団地など中~大規模な集合住宅      13%

 その他                  7%

 ▼全員が答えました

戸建て住宅の欠点は?(三つまで選択、5位まで)

 維持・管理・改修の労力、費用 1137人

 庭の掃除、手入れが面倒     891

 防犯対策が甘くなりがち     714

 1人になった時、寂しい、怖い  296

 木造だと老朽化が早い      281

 ▼全員が答えました

集合住宅の欠点は?(三つまで選択、5位まで)

 騒音がトラブルになりがち    637人

 修繕積立金、管理費、駐車代など 554

 専用の庭がない         353

 集会、行事など面倒       328

 改修、改築がしにくい      277

こんなニュースも