[PR]

 東京都内の高校に入って女子生徒の制服などを盗んだとして、警視庁は26日、人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)=東京都大田区東馬込1丁目=を、窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認め「約20年前からやっていた。性的欲求を満たすためだった」と供述しているという。

 警視庁は26日、高橋容疑者の自宅を捜索し、大型のゴミ袋約70袋に入った女子生徒の制服や下着など約600点を押収。昨年1月ごろ以降、都内を中心に50~60校で盗まれたものとみている。

 捜査3課によると、高橋容疑者は4月25日午後、東京都世田谷区内の高校に侵入し、体育館の女子更衣室から女子生徒3人のブレザーやスカートなど計24点(時価計3万7700円)を盗んだ疑いがある。この日は土曜日で、生徒はクラブ活動中だった。

 昨年12月、江東区内の高校でも同様の被害が発生。近くの防犯カメラに映っていた不審人物のリュックサックや立ち去った軽トラックなどから、高橋容疑者が浮かんだ、と捜査3課は説明している。

 キングオブコメディは、コント日本一決定戦「キングオブコント2010」(2010年)を制した。所属する芸能事務所「プロダクション人力舎」は「関係者のみなさまには多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。事実確認をしている最中で、コメントできない」としている。