朝日新聞所蔵の10万枚以上の皇室写真からえりすぐりを紹介する「皇室写真館」。今回は天皇陛下が即位10年を迎えた1999年を特集します。

 11月12日、政府主催の「天皇陛下御在位十年記念式典」が両陛下を迎え、東京都千代田区の国立劇場で催されました。この日、皇居前広場で開かれた「天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典」には約2万5千人が集まり、天皇陛下は、マイクを通して謝意を述べました。

 4月、皇后さまは来日したルクセンブルクのシャルロット大公妃と東京・広尾にある日本赤十字社医療センターの乳児院を訪問。お二人ともスリッパを履かず、笑顔で子どもたちに歩み寄りました。ほほえんだ皇后さまの表情が印象的です。

 皇太子ご夫妻は結婚6年を迎え、お二人でのお出ましが続きました。2月、北海道千歳市で、歩くスキー「ネイチャースキー」に参加。皇太子さまが尻餅をつきそうになった雅子さまの腕をとる、ほほえましい場面は必見です。

 4月には、皇太子ご夫妻はお住まいの東宮御所前で、「平成の伊能忠敬 ニッポンを歩こう 21世紀への100万人ウオーク」の本部隊員に手を振って激励しました。また同じ月には、浅草の仲見世通りを見物。江戸の庶民文化の香りに触れました。どちらも珍しい光景です。

関連ニュース