[PR]

 宅建業の資格がないのにマンション販売の仲介をしたとして、警視庁は、不動産販売会社「Office Rock Valley」(大阪市中央区、2015年8月に登記閉鎖)の元実質経営者岩谷英秀容疑者(31)=大阪府河内長野市清見台3丁目=ら3人を宅地建物取引業法違反(無免許)の疑いで逮捕し、19日発表した。

 ほかに逮捕されたのは同社元社員の篠原丈夫(45)=東京都稲城市矢野口=、酒巻成宜(32)=東京都渋谷区鶯谷町=の両容疑者。3人は婚活サイトで出会った東京都内の女性に、割高でマンションの購入を持ちかけていたという。

 生活経済課によると、3人は2013年6月20日ごろ~同年9月8日ごろ、宅建業の免許を受けずに、東京都内の34~42歳の女性会社員3人に対し、ワンルームマンションをそれぞれ投資目的で販売する仲介をした疑いがある。婚活サイトを通じて客を探し、マンションの購入を勧めていたという。

 捜査関係者によると、酒巻容疑者が婚活サイトで知り合った女性とデートを重ねてマンション購入を持ちかけ、勧誘役の篠原容疑者と引き合わせていた。契約金額はいずれも1戸約2700万円で35年ローンだったが、相場より1千万円ほど割高だったという。(阿部朋美)