[PR]

 ホテルの女性従業員に性的暴行をしたなどとして、群馬県警は23日、俳優の高畑裕太容疑者(22)=東京都渋谷区大山町=を強姦(ごうかん)致傷の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認め、「女性を見て欲求が抑えられなかった」などと話す一方、「企ててはいません」と計画性は否定しているという。

 県警によると、高畑容疑者は23日午前2時~2時半ごろ、前橋市内のビジネスホテルの客室で、40代の従業員女性の手足を押さえつけるなどして強姦し、右手親指などにけがを負わせた疑い。高畑容疑者は歯ブラシを部屋に届けるよう要望。客室へ届けに来た女性の手首をつかんで、無理やり部屋に連れ込んだという。

 高畑容疑者は、映画撮影のため数日前から、スタッフと一緒にホテルに宿泊。22日夜はスタッフと飲酒していたという。

 女性から相談を受けた知人男性が23日午前3時半ごろ、「(高畑容疑者に)乱暴された」と110番通報した。

 高畑容疑者は俳優高畑淳子さんの長男。NHK連続テレビ小説「まれ」などに出演した。

 所属する石井光三オフィスは、石井久美子社長名で「誠に遺憾であり、被害者の方に深くお詫(わ)び申し上げます」とのコメントを発表した。

 また日本テレビ広報部は、27日夜から放送する「24時間テレビ」で、番組パーソナリティーを務める予定だった高畑容疑者の出演を取りやめる方針を発表した。