朝日新聞所蔵の10万枚以上の皇室写真からえりすぐりを紹介する「皇室写真館」は、皇后さまがスイスをお一人で訪問した2002年を特集します。

 皇后さまは9月28日~10月3日、スイス・バーゼル市で開かれ国際児童図書評議会(IBBY)創立50周年記念大会に出席するためにスイスを訪れました。大会名誉総裁として同評議会から招待を受けた私的訪問で、皇后の単独の海外旅行は歴代初めてでした。

 「もしかしたら、私は私の中に今もすむ、小さな女の子に誘われてここに来たのかもしれません」。大会で、英語でスピーチした皇后さま。胸には節目節目で身につけてきた麦の穂のブローチが輝いていました。

 天皇、皇后両陛下の長女・紀宮さま(黒田清子さん)は10月にイタリア、ルーマニア、クロアチアを訪問。ルーマニアでは小児エイズ病棟で病気と闘う少年少女と交流し、クロアチアでは民族衣装を着た女性に誘われて伝統的な舞踊「ダルマチアンポルカ」の輪に加わりました。

 皇太子ご夫妻はニュージーランドやオーストラリアを訪問。小児病院を訪れた雅子さまは、男の子に愛子さまについてたずねられ、持ち歩いている写真を見せながら説明しました。動物園でコアラを抱っこする雅子さまを、皇太子さまがカメラ撮影した写真も紹介します。

関連ニュース