【動画】結婚披露宴前に記者会見を開いた福原愛さんと江宏傑さん
[PR]

 リオデジャネイロ五輪の卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛さん(28)=ANA=と同五輪台湾代表の江宏傑さん(27)夫妻が1日、台湾・台北市中心部のホテルで結婚披露宴を開いた。披露宴前に夫妻の記者会見があり、福原さんは「みなさんのおかげでこんなに幸せになれました」と笑顔で話した。2人は2月初旬に東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)で結婚式を挙げる予定だ。

 薄紫色のドレスで登場した福原さんは「試合より緊張しています」。ファンへの言葉を求められると、「今までずっと応援してくれてありがとうございました。みなさんがいるから、私はこんなに幸せになれました」とはにかんだ。

 2014年1月の全日本選手権のころ、ケガで欠場していた福原さんを励ましたのが江さんだった。その後、江さんの猛アタックにより交際が始まり、16年8月のリオ五輪後にはプロポーズ。9月1日に婚姻届を出した。

 2人は現在、欧州のリーグに参戦する江さんの拠点ドイツで生活している。3日には試合のためチェコに向かうという。福原さんは「彼の居るところが私の居場所です」。夫妻は台湾にも新居を購入しており、現在建設中という。

 福原さんは東京五輪に向けて現役続行を明言しているが、復帰の時期は未定。この日の会見では競技については触れられなかった。