[PR]

 今季から指揮する菊池利三です。これまでは10代のユース世代を指導することが多かったです。初めてのプロの指導者生活を故郷でスタートできてうれしいです。

 4人兄弟の四男です。三男の新吉は日本代表のゴールキーパーも務めました。私はJリーグが開幕する前年の1992年に読売クラブ(後のヴェルディ川崎)に入りました。当時のヴェルディ川崎は三浦知良選手やラモス瑠偉選手をはじめ、多くの選手が日本代表クラス。約3年間、1軍に上がれなかった。

 もがいている時、ネルシーニョ監督が就任した。口にするのはいつも、「準備を。いつか巡ってくるチャンスのために」。彼は何を伝えたいのだろうか。「準備」の意味を必死に考えました。たどり着いたのが、精度の高いクロス。毎日練習後にゴールゾーンの両隅を狙って100本以上クロスを打った。

 チャンスは確かに巡ってきた。…

この記事は有料会員記事です。残り384文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り384文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り384文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
こんなニュースも