ワシントン=杉山正
トランプ米大統領が大統領令で建設を命じたメキシコ国境の壁の建設費用が216億ドル(約2兆4500億円)に上る可能性があることが分かった。ロイター通信が9日、国土安全保障省の内部報告書の内容として報じた。
建設費用はこれまで共和党指導部が120億~150億ドルと試算しており、大幅に金額が跳ね上がっている。ロイターによると、私有地の買収費用などを積算した金額で、今年4月か5月までに予算措置をし、9月までに建設を始める計画。完成までに3年以上かかるとしているという。
トランプ氏は費用をメキシコに弁済させるとしているが、メキシコ側は支払わないと重ねて断言。費用の問題で先月末の両国の首脳会談が中止された。米国内での費用調達の見通しは明らかになっていない。
メキシコとの関係をめぐっては、ホワイトハウスのスパイサー報道官が先月、メキシコからの輸入品に20%の課税を検討しているとした。だが、輸出補助金を禁じた世界貿易機関(WTO)協定に違反する可能性もあるほか、輸入品の値上がりが米国の消費者にしわ寄せになりかねない。(ワシントン=杉山正)
トップニュース
新着ニュース
宇野昌磨、21歳の試練
平井で味わうクリームソーダ
冬の男のパーティースタイル
漂流物の最後のものがたり
チキンの皮はパリパリがいい
福岡国際「99回目です」
サンフランシスコの夜景
沢尻エリカの「美」は罪だ
自分へのご褒美にも
井浦新の哲学「僕はぽんこつ」あわせて読みたい
PR注目情報
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞国際報道部