【動画】北海道・利尻島のベテラン漁師ヒップホップグループ「リーシリーボーイズ」=北海道利尻町提供
[PR]

 北海道の利尻島で、現役のおじいちゃん漁師3人のヒップホップグループ「リーシリーボーイズ」が誕生した。年齢は合わせて246歳。リズムに合わせて軽快なステップを踏む。めざすは地域活性化とNHK紅白歌合戦への出場だ。

 企画したのは利尻町役場の職員たち。「日本百名山」の利尻山(利尻富士、標高1721メートル)があり、特産のコンブやウニは全国的に知られるが、過疎化は深刻。基幹産業の漁業も後継者不足で、町は地域活性化と観光振興策として地元の3人に声をかけた。

 メンバーはウニ漁の名人「ガンゼ」(78)、リーダーではしご酒が趣味の「めんこE」(77)、最年長でおぼろ昆布づくりの達人「コンブアッペカッチャ」(91)。4月から動画投稿サイト「YouTube」で3人が踊るプロモーションビデオと、おしゃべりしながら特産物をPRする短編CMを配信、アクセス数が急上昇している。

 ビデオに流れる曲は「ウィーア…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら