[PR]

 福岡・博多で昨年7月に約7億5千万円相当の金塊が盗まれた事件で、逮捕された容疑者のものとみられるフェイスブック(FB)に、アイドルグループ「NEWS」の手越祐也さんと一緒に写った画像が載せられていた。所属するジャニーズ事務所は26日、朝日新聞の取材に対し、手越さん本人と認め、「(容疑者と)面識はなかったが、本人も軽率だったと反省している」と説明した。

 画像があったのは、金塊の換金に関わった疑いで逮捕された、自称会社役員の小松崎太郎容疑者(40)=東京都港区=のものとみられるFB。2011年に投稿された画像で、手越さんとともにソファに座ってポーズを取っている。

 22日の逮捕後にネット上で指摘が相次ぎ、ジャニーズ事務所は手越さんからヒアリング。手越さんは「お店でたまたま一緒になり、『一緒に撮って』と求められ、応じてしまった。軽率だった」「写真の人とは面識もないし、名前も知らない。その後の付き合いもない」などと話したという。

 事務所によると、サインや写真撮影を求められても原則断るように所属タレントに指導している。担当者は「他方でファンサービスでもあるので悩ましい。手越のサービス精神が裏目に出てしまった」と話した。(菅原普)