[PR]

「東大王」でMC

 「知らないことに興味があるんだよ。すごくない?」

 自身が気にもしなかった物事を徹底的に調べる東大生の姿は、新鮮に映るようだ。

 「色んなキャラクターがいて、話していて面白い。僕の今までの人生で、あんまりいないタイプの子たちなので」

 4月に始まった「東大王」(TBS系、日曜夜7時)でMCを務める。豊富な知識を誇る東大チームに、芸能界や全国から集まるクイズに自信のある猛者たちが挑む「ガチのクイズ番組」。問題の難易度は高く、出題範囲も広い。

 「毎回、なんでこんなの知ってるんだろうって。しかもすごいスピードで答える。計算の仕方とか、格闘技みたいですよ」

 バラエティーに引っ張りだこだが、クイズ番組の経験はあまりないという。「全然勉強とかしてこなかったし」。大卒の芸人らが出演する番組も多い。以前は芸事に学歴は関係ないとされていたが、「今は学歴を含めて、頭がいいのも一つの武器になっている」と感じる。

 では、自身の武器は?

 「工業高校出身でも東大生と仕事ができる」。そう言って部屋にいたスタッフらの笑いを誘った後、こう続けた。「50を過ぎて、今までの僕なりの人生経験がある。勉強うんぬんは勝てないけど、僕は空気をどう操るかみたいなところがあるので」

 集中状態が続く長時間の収録。出演者の疲労を和らげるため、問題の合間に「息抜き的なトーク」を心がける。「出演してくれた人が帰る時に『ああ、面白い番組だね』って言ってくれるように。それが大事だと思う」(文・野村杏実 写真・篠田英美)

こんなニュースも