「背景に官邸の動きがあったと思っています」。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、10日午前に行われた衆院の閉会中審査で、参考人として出席した前川喜平・前文部科学事務次官は淡々と、自らの認識を証言した。一方、現職の担当官僚は「記憶にない」との証言を連発した。
質問者を向き、落ち着いた様子で答弁した前川氏は、首相官邸の高官たちの関与について語った。
その中で強調したのが、和泉洋人・首相補佐官の関わりだ。「私が昨年9~10月、和泉補佐官のもとを訪ねて、この件についてお話をちょうだいしたことはございます」。「私が直接指示を受けた」としたうえで、「和泉補佐官が様々な動きをしておられたのは文書を見ても明らか」と言い切った。
萩生田光一・官房副長官につい…
この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。
残り:591文字/全文:911文字
2種類の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら
速報・新着ニュース
あわせて読みたい
PR注目情報
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞官邸クラブ