【動画】りんくう南浜で高校生2人おぼれ死亡=依知川和大撮影
[PR]

 大阪府泉南市りんくう南浜の大阪湾で午後2時15分ごろ、いずれも16歳の男子高校生2人が海で溺れ、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警によると、同じ府立高校2年の男子3人が海岸で遊んでいて、1人が突堤から海に飛び込んで溺れた。助けようとしてもう1人が飛び込んだが、2人とも行方不明となり、残った1人が通行人に助けを求めた。通報を受けた消防隊員が約30分後に海中の2人を発見した。現場付近は遊泳禁止だったという。

 石川県珠洲(すず)市では、トライアスロン大会に参加していた岐阜県の60代男性が水泳競技中に体調不良を訴えて救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。石川県警によると、死因は不明。大会実行委によると、水泳コース(1・5キロ)の残り380メートル地点でコースロープにつかまっているところを救助されたという。

 福井市蓑町では、海岸で釣りをしていた同市の無職男性(60)が溺れて死亡。福井県警によると、岩場から落ちたペットの飛べないインコを助けようとして海に飛び込んだという。和歌山県新宮市の高田川では、川遊びに来た三重県紀宝町の会社員男性(46)が岩場に挟まって溺れ、死亡した。京都府南山城村の木津川では、前日にアユ釣りに来た大阪府大東市の無職男性(82)が遺体で見つかった。