【動画】ムガベ大統領の辞任の知らせに首都ハラレ中心部で喜ぶ人々=石原孝、モピテ・テベ撮影
[PR]

 ジンバブエのムガベ大統領(93)辞任の報を受け、国民は喜びを爆発させた。

 現地時間の21日午後6時前、ムデンダ議会議長がムガベ氏の辞任を発表。速報を聞きつけた市民が、首都ハラレ中心部に続々と集結した。行き交う人と次々にハイタッチを交わしていく。無職のシブシソ・ハビーさん(29)は「人生で最高の瞬間。やっと(ムガベ氏から)自由になったんだから」と笑みを見せた。

 新政権には経済を回復させる政策を期待する。ハビーさんは国内有数の大学を卒業したが、仕事はなかなか見つからない。「敵対していた欧米諸国などからも投資してもらい、雇用を増やしてほしい」と話した。

 旧宗主国である英国でも21日、ムガベ氏辞任のニュースが各メディアで繰り返し報じられた。メイ首相は声明で「ムガベ氏の辞任は、彼の統治の特徴だった抑圧のない、新しい道を築く機会をジンバブエに与える」と歓迎。「ジンバブエの最も古い友人として私たちはできる限りのことをする。世界や地域のパートナーと協力し、この国がより明るい未来を達成するよう支援する」とした。

 ムガベ政権を敵視し、様々な経済制裁を科してきた米政府。ティラーソン米国務長官は21日、声明で「ジンバブエにとって歴史的な瞬間を刻んだ。変化の時だと平和的に声を上げた全てのジンバブエ人を祝福する」と、ムガベ氏辞任を歓迎。また、自由で公正な選挙を求め、「ジンバブエ国民がリーダーを選ばなければならない」とした。(ハラレ=石原孝、ロンドン=下司佳代子、ワシントン=杉山正)