拡大する写真・図版 安威川ダムカレーの第1号(茨木市忍頂寺スポーツ公園竜王山荘 ver.)

 ご飯を皿に高く盛り、カレーをダムのようにせき止める「ダムカレー」が人気だ。各店は、ご飯の形や具材の配置などに趣向を凝らす。ダムの建設は遅れているのにカレーは続々と誕生しているケースも。国民的料理とコンクリートの構造物の意外な相性とは。

 ダムの堤体に見立てたご飯が、丸皿の真ん中に横たわる。それにマッシュポテトが連なり、豆を2日がかりで煮込んだスープベースのカレーをせき止める。

 大阪府茨木市元町のオランダカフェ「CAF●〈●はeに鋭アクセント付き〉 LeKKeR(カフェ レカ)」の安威川ダムカレーだ。オーナーの藤田由美子さん(48)が昨年8月、水曜限定メニューとして登場させた。「現場をご覧になってから来られる方に似てると言われます」

【動画】安威川ダムカレー

 記者もいただくことに。真っ先にご飯を崩して「ダム」を決壊させたい衝動を覚えたが、カレーが流れる先の「サラダを食べてから」などと、頭の中をめぐらせた。普段のカレーとは違う味わい方が楽しめた。

 ただ、ダム自体は、まだ市北部で建設中だ。完成すれば万博記念公園・太陽の塔を超える高さ(76・5メートル)になる堤体もない。1967年の北摂豪雨災害を機に構想が持ち上がったが、計画が見直され、2014年本体工事が着手された。進捗(しんちょく)率は26%(昨年度末時点)にとどまる。

 市によると、安威川ダムカレーの第1号は15年、建設地から約4キロの市忍頂寺スポーツ公園・竜王山荘に登場した。市や観光協会が「地域活性化につながれば」と企画。周辺の山の緑を表現したり、できるだけ地元食材を使ったり、といった決めごとを守ると、安威川ダムカレーの称号を冠し、市のホームページなどでPRされる。

 市内7カ所の飲食店で出されており、市には「ぜひうちの店でも」との声が寄せられているという。ダム本体の完成予定は21年度末。担当者は「完成の頃には日本で一番ダムカレーの種類が多くなっていたらうれしい」。

ため池型の狭山池でも

狭山池ダムカレーの盛りつけ方

 「日本書紀」などにも登場する狭山池(大阪府大阪狭山市)のダムカレーも人気だ。カフェ「フラワー狭山池店」(同市半田6丁目)で、ため池型の「狭山池ダムカレー」が食べられる。貯水部分を模した型にご飯を寄せて堤を築く。型を抜いた跡にルーを注げばできあがり。

全国にダムカレーは何種類あるのでしょう。記事後半では「日本ダムカレー協会」なるネットサイトの主宰に人気の理由を聞きました。

 飛鳥時代の616年に築造され…

この記事は有料会員記事です。残り1225文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り1225文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り1225文字有料会員になると続きをお読みいただけます。