[PR]

 数字は%。小数点以下は四捨五入。丸カッコ内の数字は、2月17、18日の全国定例調査(固定と携帯)の結果。

◆あなたは、福島県の内堀雅雄知事を支持しますか。支持しませんか。

 支持する68

 支持しない6

 その他・答えない26

◆あなたは、いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成11(27)

 反対75(61)

 その他・答えない14(12)

◆あなたは、福島第一原子力発電所の事故に対する、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する18

 評価しない61

 その他・答えない21

◆それでは、あなたは、福島第一原子力発電所の事故に対する、これまでの東京電力の対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する17

 評価しない64

 その他・答えない19

◆あなたは、福島第一原発の汚染水問題について、国や東京電力の対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する16

 評価しない64

 その他・答えない20

◆福島第一原発では、大半の放射性物質を取り除いた処理水をタンクにため続けています。処理水には、取り除くことが難しい放射性物質のトリチウムが含まれています。今後、タンクの置き場所がなくなる恐れもあることから、この処理水を国の基準値以下に薄めて海に流すことが議論されています。あなたは、処理水を薄めて海に流すことに賛成ですか。反対ですか。

 賛成19

 反対67

 その他・答えない14

◆あなたは、処理水を薄めて海に流すことで、海が汚染される不安を、どの程度、感じますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに感じる。2番、ある程度感じる。3番、あまり感じない。4番、全く感じない、の中ではどれですか。

 大いに感じる38

 ある程度感じる49

 あまり感じない9

 全く感じない2

 その他・答えない2

◆あなたは、処理水を薄めて海に流すことで、風評被害が起きる不安を、どの程度、感じますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに感じる。2番、ある程度感じる。3番、あまり感じない。4番、全く感じない、の中ではどれですか。

 大いに感じる52

 ある程度感じる39

 あまり感じない6

 全く感じない1

 その他・答えない2

◆東日本大震災や原発事故から7年がたち、あなたは、福島の復興への道筋が、どの程度ついたと思いますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いについた。2番、ある程度ついた。3番、あまりついていない。4番、全くついていない、の中ではどれですか。

 大いについた3

 ある程度ついた42

 あまりついていない44

 全くついていない8

 その他・答えない3

◆あなたは、福島県全体で、元のような暮らしができるのは、今からどのくらい先になると思いますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、5年ぐらい。2番、10年ぐらい。3番、20年ぐらい。4番、20年より先、の中ではどれですか。

 5年ぐらい4

 10年ぐらい16

 20年ぐらい19

 20年より先54

 その他・答えない7

◆あなたは、福島第一原発の事故による放射性物質があなたやご家族に与える影響について、どの程度、不安を感じていますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに感じている。2番、ある程度感じている。3番、あまり感じていない。4番、全く感じていない、の中ではどれですか。

 大いに感じている21

 ある程度感じている45

 あまり感じていない26

 全く感じていない7

 その他・答えない1

◆あなたは、国民の間で福島第一原発事故の被災者への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。そうは思いませんか。

 風化しつつある78

 そうは思わない18

 その他・答えない4

◆福島県は、県内でとれるすべてのコメについて、放射性物質の検査をしています。この3年間、検査で国の基準値を超える放射性物質が出ていないため、県は、すべてのコメではなく、一部を抜き出すサンプル検査に変える方針です。あなたは、すべてのコメの検査から、サンプル検査に変える方針に賛成ですか。反対ですか。

 賛成49(54)

 反対44(35)

 その他・答えない7(11)

◆あなたは、すべてのコメの放射性物質を検査することが、消費者の安心に、どの程度つながっていると思いますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いにつながっている。2番、ある程度つながっている。3番、あまりつながっていない。4番、全くつながっていない、の中ではどれですか。

 大いにつながっている38

 ある程度つながっている48

 あまりつながっていない9

 全くつながっていない2

 その他・答えない3

◆政府は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを、東日本大震災からの「復興五輪」と位置づけています。あなたは、このことが被災地の復興に、どの程度、役に立つと思いますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに役に立つ。2番、ある程度役に立つ。3番、あまり役に立たない。4番、全く役に立たない、の中ではどれですか。

 大いに役に立つ9

 ある程度役に立つ34

 あまり役に立たない41

 全く役に立たない16

 その他・答えない0

     ◇

〈調査方法〉2月24、25の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、福島県内の有権者を対象に調査した(一部地域を除く)。有権者がいる世帯と判明した番号は1888件、有効回答は1004人。回答率は53%。

こんなニュースも