[PR]

 アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」が15日、東京都内で会見を開き、メインボーカルの渋谷(しぶたに)すばるさん(36)が脱退し、今年12月31日でジャニーズ事務所を退所することを明らかにした。渋谷さんの「海外に拠点を移し、音楽を学びたい」という意向を受け入れたという。

 7人体制でのリリースは、5月30日に発売予定のベストアルバムまで。7月からの5大ドームツアーは渋谷さんをのぞくメンバー6人で行う。

 関ジャニ∞は2004年にCDデビュー。現在、グループとしてはジャニーズ事務所で最多となる4本のレギュラーテレビ番組を持つなど、人気を集めている。

     ◇

 ジャニーズ事務所が配布した資料によると、渋谷すばるさんから今年2月15日、「音楽を追求するために海外を拠点に生活していきたいので、事務所を辞めたい」と申し入れがあったという。グループは今年8月から突入するCDデビュー15周年に向けて準備を進めていた。申し出は突然で、メンバー全員もしくは個々で話し合いを重ね、最終的な話し合いの期限を4月10日に設定していたが、渋谷さんの決意は揺るがなかったという。

 5月30日に発売予定のベストアルバムが7人体制最後のリリースになり、7月からの5大ドームツアーは6人体制で行う。すでに撮影済みのCMについては12月末まで流される。