[PR]

 60代からの働き方を考え、提案しているNPO法人ロクマル(横浜市都筑区)。法人設立から1年が経った。この間にあったイベントなどの参加者らの声を生かしながら、2年目の今年、女性をメインにした講座「女性のための学び直し塾」を始める。「人生100年時代」と言われる中、50代や60代から働くことにつなげるのが目的だ。

 ロクマルでは、60代や70代で起業した人や働き始めた人を招いて講演会を開いたり、企業ブースを設けて求人のマッチングをしたりしてきた。働き始めた人もいたが、すぐに辞めてしまう人も少なくなかったという。企業側からは「仕事をしっかりやりたいという人が少ない」「仕事内容もよく分からずに来ている」という声が聞かれた。

 「何をしていいのか分からない人がいかに多いのか、ということがこの1年で分かった」と同法人の有沢厚子理事長。

 一方で、熱心な参加者からは「…

この記事は有料会員記事です。残り647文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り647文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り647文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
関連ニュース