[PR]

 27日に首脳会談を行う北朝鮮と韓国は、それぞれどんな国なのか。

拡大する写真・図版韓国・巨済島の国連軍の捕虜収容所の警備監視に当たる米軍戦車隊=1952年6月、富重静雄撮影

 北朝鮮は人口約2500万、面積は日本の3分の1の約12万平方キロで農業が主産業だ。スイスへの留学経験がある金正恩氏は、海外文化にも寛容なのか、権力を継いだ翌年の夏、北朝鮮楽団の公演にミッキーマウスと見まがう着ぐるみを登場させた。英独など約160カ国と国交があり、実は「閉じた社会」ではない。

拡大する写真・図版1991年9月17日、国連に新加盟の韓国や北朝鮮などの国旗が掲揚された

 韓国銀行の分析では、2016年の経済成長率は00年代以降で最高の3・9%。平壌の黎明(れいめい)通りは高層ビルが並ぶ。だが、1人当たりの年間所得は約15万円と韓国の20分の1とされる。また都市と農村の格差は大きいとみられ、ある脱北者は「二つの国がある。平壌と、それ以外だ」と語る。餓死者がいるとの情報も絶えない。

拡大する写真・図版平昌冬季五輪の南北合同チームの選手に声をかける(左から)韓国の文在寅大統領、IOCのバッハ会長、北朝鮮の金永南氏、金与正氏=2月10日、江陵、北村玲奈撮影

 韓国は人口約5100万、面積は約10万平方キロでサムスン電子や現代自動車などの世界企業が輩出。TWICEらKポップとドラマは、日本で「第3次」と言われる韓流ブームを起こし、アジアでの化粧品など美容分野の存在感は大きい。

拡大する写真・図版平壌で2018年4月1日、公演を終えた韓国の芸術団メンバーと話す金正恩・朝鮮労働党委員長。朝鮮中央通信が配信した=ロイター。手前は韓国の女性アイドルグループ「レッド・ベルベット」のメンバー

 ただ、経済は低成長時代に入り、17年に15~29歳の失業率が過去最悪の9・9%になるなど、雇用問題が深刻。高齢化は日本以上の速さで進んでいる。